【5年生】友達の作品をのぞいてみると…
のぞいてみるとの作品を鑑賞しました。実際に手に持ってのぞいたところ、いろいろな世界が広がっていて、楽しめたようです。
【5年生】 2020-06-25 16:19 up!
【5年生】お茶をいれました
お茶をいれる2回目の学習を行いました。前回より手際良く準備、後片付けができているところがすてきでした。そして、班ごとに協力する姿勢もよく、高めあえる、助け合える姿に嬉しく思いました。
【5年生】 2020-06-25 16:15 up!
【5年生】新しい単元へ
UNIT2「When is your birthday?」の学習に入りました。誕生日を尋ねたり、欲しいものを尋ねたり、それらに答えたりするんだなとデモンストレーションから考え、見通しをもっているようでした。
今日は月名を練習したあと、ミッシングゲームを行いました。よく考え、アクティブに活動する姿がすてきでした。歌やチャンツ等、新しいもので難しく感じるところもあるでしょう。しかし、みんなのチャレンジする気持ちを大切に、がんばっていきましょうね。
【5年生】 2020-06-24 19:28 up!
【5年生】ポイントに気を付けて
体育科のハードル走も終盤です。今日はハードルを跳び越すときのポイントを意識する練習もしました。なかなか難しいですが、やってみようと挑戦する姿勢がよかったです。
【5年生】 2020-06-24 19:21 up!
【5年生】みんなが過ごしやすい町へ〜学校編〜
誰もが過ごしやすい町にするための工夫を見付け、報告書にまとめる学習をスタートしています。身近な場所といえば、学校です。今までの生活経験からもイメージを膨らませましたが、今日は時間をとり、校内を探検しました。車椅子の方へのスロープ、外国の方が来られた際のピクトグラム、ドアの英語表記等、多くの発見がありました。明日からは、一人一人がもっと知りたいことを基にして調べ学習にも取り組んでいきます。
【5年生】 2020-06-23 17:42 up!
【5年生】責任感、そして協力
当番の仕事をしっかりと行ってくれています。また、黒板のチョーク入れにたまった粉にも気付き、進んできれいにしてくれました。それに協力してゴミ箱を準備してくれた子供もいました。3枚目にあるようなきれいな黒板になり、見ていて気持ちがよい行動でした。ありがとう。
【5年生】 2020-06-23 15:33 up!
【5年生】外国語のテスト
外国語科のテストを初めて実施しました。CDの指示や音声をよく聞き、精一杯解答していました。
【5年生】 2020-06-23 15:24 up!
【5年生】みんなで交流
社会科の「低い土地のくらし」の学習では、今日まで自分なりにまとめたノートを基に、意見交流をして学習しました。教科書に書かれていることだけでなく、資料集やインターネットで調べた内容等をうまく活用したり、自分が描いた絵を使って分かりやすく説明したりすることができていました。
【5年生】 2020-06-23 15:19 up!
【5年生】天気に関することを、詳しく!
理科では、動画を見て学習を進めた後、図書室に行って天気に関することわざや雲の種類等について調べました。指示を聞いてすぐに行動し、時間いっぱい調べる姿を見て、理科担当の先生も「すごい」と褒めておられました。みんなのよさですね。
【5年生】 2020-06-23 15:14 up!
【5年生】Unit 1、終了!
外国語科の学習では、Unit 1「Hello,friends.」の学習を終えました。8時間の単元を通して、子供たちは大きく成長したように感じます。子供たちの振り返りとして、「名前のつづりを尋ねる言い方を言えるようになった」「好きなものを尋ねることができるようになった」「少し難しいところもあったけれど、チャレンジしてできるようになった」等の記載があり、達成感を味わっていました。
失敗を恐れずに!これからもどんどんチャレンジしていきましょう!
【5年生】 2020-06-22 16:27 up!