【5年生】ALTの先生に自己紹介しよう2
【5年生】 2020-09-02 16:18 up!
【5年生】ALTの先生に自己紹介しよう
英語のスピーチに挑戦しました。今日まで準備したこと、友達とアドバイスをしあったこと、家庭でも練習したこと等、スピーチに現れていましたね。話す内容に合わせてジェスチャーをつけたり、カードを指さしたり、アイコンタクトをしたりと、上手な発表でした。
【5年生】 2020-09-02 16:15 up!
【5年生】自分で考えて動く
朝の「自分で考えて動く時間」。教室内、児童玄関等、一人一人が考えて清掃しています。玄関のめざら下にまで意識を広げ、きれいにしようという心がすばらしいですね。
【5年生】 2020-09-02 16:11 up!
【5年生】感謝を伝えるために
6限目、誰にお世話になっているか子供たちと考えました。地域の旗振り当番の方、校長先生、先生方、調理員さん等…多くの方にお世話になっています。では、どうやったら感謝の気持ちを伝えることができるか。そのひとつの方法として、朝、有志で取り組んでいる清掃を全員でやってみました。一人一人場所を決め、清掃しました。下校前、子供たちは「きれいになってすっきりした」「ありがとうって言われて嬉しかった」「またやろう」等、前向きな言葉をつぶやいていました。子供の自信につながったようです。
これからも登校後の朝の時間等、「誰かのために」「学校のために」できることを取り組んでいきましょう。
【5年生】 2020-09-01 15:47 up!
【5年生】日本語名人を目指して
9月になり、新たな「日本語名人に挑戦」が始まりました。朝、子供の机の上に紙を置いておきました。登校後すぐに覚えようとした子供が多かったです。また、国語の授業でも暗唱に挑戦しましたが、グループでテストし合ったり、聞きあったりと、やる気いっぱいの子供たちでした。
【5年生】 2020-09-01 15:37 up!
【5年生】道案内ができるように
Unit5の学習を始めました。今日はターンライトゲームをして、表現に慣れ親しみました。担任の言葉に合わせて右を向いたり左を向いたり、上手にできていました。
【5年生】 2020-08-31 16:00 up!
【5年生】合奏の練習
3グループがそれぞれの場所に分かれて練習しています。声を掛け合いながら協力する姿も見られ、頼もしいです。
【5年生】 2020-08-31 15:57 up!
【5年生】新聞を読もう2
【5年生】 2020-08-27 16:41 up!
【5年生】新聞を読もう
「新聞を家で読む人?」挙手したのは子供の半数でした。インターネットやテレビ等から情報を得る子供も増えてきているようですね。今日の授業では新聞の構成を教科書で確かめた後、学校の新聞を使って実際に確認しました。「これは見出しだよね」「これもそうじゃない?」「これがリード文かな?」等、友達と声を掛け合って学習しました。
【5年生】 2020-08-27 16:38 up!
【5年生】合奏に向けて
グループごとに合奏をします。今日はいろいろな楽器を試したり、役割を決めたりしました。これからの音楽の学習も楽しみです。
【5年生】 2020-08-27 16:27 up!