【5年生】国語辞典を使って
国語の学習では、国語辞典を使って分からない言葉の意味調べをしました。読み進める際、意味が分かることで内容理解にもつながります。とても集中して調べていました。
【5年生】 2020-10-22 17:08 up!
【5年生】音楽の授業
一人一人の机に飛沫防止用パーテーションが設置されました。安全を確保するための取り組みに感謝の気持ちをもって、これからも学習していきます。
【5年生】 2020-10-22 17:06 up!
【5年生】自分で考えて動く
朝の時間、当番や委員会の仕事を進んで行う子供たち。そして、自分から窓を拭いている子供たち、箒で床を掃いている子供たちの姿もあります。数分でもクラスや学校のために行動する心が素晴らしいですね。
【5年生】 2020-10-21 17:17 up!
【5年生】できること、できないことを尋ね合おう
Can you 〜?の表現を使って、友達とできることやできないことについてやりとりをしました。そこから会話を広げる子供たちもいます。なんとかして伝えようとする姿は良いものでした。
【5年生】 2020-10-21 17:14 up!
【5年生】就学時健康診断のお手伝い4
【5年生】 2020-10-21 17:11 up!
【5年生】就学時健康診断のお手伝い3
【5年生】 2020-10-21 17:09 up!
【5年生】就学時健康診断のお手伝い2
【5年生】 2020-10-21 17:06 up!
【5年生】就学時健康診断のお手伝い
あと半年で新6年生になる5年生。新1年生さんをお迎えする第一歩として、今日の就学時健康診断ではお手伝いをしました。一人一人の与えられた役割をしっかりと果たす姿、自分から「何かすることはありますか」と聞いて進んで働こうとする姿、とても頼もしかったです。今日はありがとう。
【5年生】 2020-10-21 17:04 up!
【5年生】集中して
久しぶりの習字の学習。子供たちは集中して筆を走らせていました。
【5年生】 2020-10-20 18:11 up!
【5年生】お米をいただきました
先日稲刈り体験をさせていただいたお米を届けていただきました。休憩中にはお米の袋をのぞいてみて「白い」「おいしそう」と嬉しそうな子供たちでした。このお米をどうするか、子供たちが考えていきます。ありがとうございました。
【5年生】 2020-10-20 18:08 up!