【5年生】習字に取り組む姿
いつも以上の真剣さ、集中度合での書写の時間でした。前回練習した「ふるさと」の清書をするにあたり、すばらしい態度でしたね。
【5年生】 2020-06-19 17:08 up!
【5年生】ハードル走もレベルアップ2
【5年生】 2020-06-17 19:02 up!
【5年生】ハードル走もレベルアップ
今日からミニハードルだけでなく、本物のハードルを置いて走りました。また最後にはハードルの数や高さを変えて、自分の目当てをもち挑戦しました。高いハードルを飛び越して喜ぶ姿や、歩数に気をつけて走る姿が心に残っています。
【5年生】 2020-06-17 18:57 up!
【5年生】外国語の学習
ALTの先生と一緒に、外国の方の姓名について学びました。日本にはないミドルネームの文化や家族の方の名前を付けていく文化等、違いに驚いていました。
また、「好きな○○は何ですか?」と質問したり、答えたりすることにもチャレンジしました。ALTと担任が教室を歩き回り一人一人に尋ねた際も、自信をもって受け答えする姿が印象的でした。積み重ねてきたことが力になっていますね。みんなの成長が嬉しかったです。
【5年生】 2020-06-17 18:53 up!
【5年生】総合の課題について
子供たちは正しく、安全にインターネットを用いて調べることができています。まだまだ調べ足りない子供もいるかもしれません。来週の水曜日をめどに、家庭でも調べてくるようにしました。家庭でも頑張って調べる姿勢がありましたら、またご協力をお願いします。
【5年生】 2020-06-17 18:11 up!
【5年生】委員会の仕事
委員会を代表して、1年生教室にお知らせに来てくれました。上級生としての立派な態度に、嬉しくなりました。
【5年生】 2020-06-17 17:52 up!
【5年生】自分の考えを伝えるために
社会科の「低い土地のくらし」の学習の導入をしました。一人一人が考えをもち、それを、伝えるために短時間で練習しました。みんなに聞こえる声で言う人が多くいて、良い姿だなと思います。
今日感じた疑問を、またみんなで解決していきましょう。
【5年生】 2020-06-16 17:44 up!
【5年生】名刺交換2
活動の様子です。3枚目の写真は、振り返りのときの写真ですが、「できた」と感じている子供が増えてきています。自信をもって、楽しくチャレンジしていきましょう。
【5年生】 2020-06-15 17:20 up!
【5年生】名刺交換
今日の外国語の学習は、一人一人が作った名刺をお互いに交換する活動を中心に行いました。いつもより自信をもって大きな声で歌ったりチャンツを言ったりできていたことがよかったです。また、距離に気を付けてやりとりをしたときは、1回目の振り返りを生かし、「Gesture」「Reaction」「Clear Voice」を意識して活動する子供が増えたように感じています。ナイスチャレンジでした。
【5年生】 2020-06-15 17:04 up!
【5年生】自分の好きなもの・ことを伝えるために
今まで学習してきた名前のつづりを尋ねたり、好きなものを尋ねたりする表現を繰り返し練習しました。次第に自信をもって言うことができる子供が増えてきました。また、ジェスチャーを使って伝えたり、上手く言えた友達に拍手をしたりと、すてきな姿も見られました。この学習のゴールとして名刺カードを友達と贈り合う活動を行います。どんな名刺カードを贈り合えるか、楽しみです。
【5年生】 2020-06-12 19:42 up!