【5年生】来週に向けて
ぜひ、日本語名人に挑戦も取り組んでみてくださいね。
【5年生】 2020-06-05 20:11 up!
【5年生】一筆一筆丁寧に
書写の学習では習字に取り組みました。今日は「ふるさと」を書きました。点画のつながりを意識して書く姿がよかったです。
【5年生】 2020-06-05 19:51 up!
【5年生】のぞいてみると
【5年生】 2020-06-04 17:39 up!
【5年生】図画工作「のぞいてみると」
箱にある小さな窓から中をのぞくと、どんな世界が広がっているかを想像して製作していきます。今日は第一回目立ったので、箱を組み立ててカラーセロハンを少し貼るところまで行いました。一人一人生き生きと活動していました。作品は懇談会のときに飾る予定です。
【5年生】 2020-06-04 17:35 up!
【5年生】家庭科の学習がスタート
5年生になって始まる新しい学習、家庭科。臨時休業中も課題に取り組んでいましたが、今日、授業が始まりました。家庭科担当の先生の話を真剣に聞いていました。
【5年生】 2020-06-04 17:26 up!
【5年生】生き物を大切に
メダカやインゲンマメのお世話を進んで行ってくれています。水の汚れを気にした子供たちは、バケツに水を入れてベランダに出してくれました。また水を入れ替えましょう。このような、生き物を大切にしようとする姿勢が見られて嬉しく思います。
【5年生】 2020-06-04 17:23 up!
【5年生】外国語科の学習
ALTの先生とも久しぶりに再会し、学習しました。今日は、好きなもの・ことについて尋ねたり答えたりする表現の学習でした。デジタル教科書の音声やALTと担任のやりとりを聴くとき、どんなことを言っているんだろうと想像しながら聞いている子供たちです。がんばろうとする気持ちが現れています。
英語が難しいと感じている子供は多いです。しかし、英語を聞き取れたとき、英語で何か伝えられたとき、伝え合えたとき、きっと喜びは大きいです。これからもレッツチャレンジ!
【5年生】 2020-06-03 19:21 up!
【5年生】メダカのお世話、観察
休憩中の様子です。インゲンマメのお世話や観察をする子供が多いです。同時に、メダカの観察をする様子も多く見られます。「オスかな?メスかな?」「これって卵?」等、いろいろな声が聞こえてきます。今後も優しい気持ちで育て、観察していきましょうね。
【5年生】 2020-06-03 19:10 up!
【5年生】レッツスタート総合!
総合的な学習の時間をスタートしました。学校便りでも紹介した通り、5年生は米について学習します。学習のスタートとして、今日は米に関するクイズをしました。真剣に考えた後の答え合わせでは、驚きや不思議を感じている子供の様子が印象に残っています。一人一人の思いを大切にして、米について学習を進めていきます。
【5年生】 2020-06-03 19:05 up!
【5年生】全員でグラウンドへ
2ヶ月ぶりです、クラス全員でグラウンドに行ったのは。色団発表をしてからグラウンドへ行き、間隔をあけて並んだり、体を動かしたりしました。最後の5分間は自分のやりたいことをする時間にしたところ、元気よく遊んだり、生き物を見付け助けてあげたりと、日差しを浴びながら思い思いに過ごしていました。
【5年生】 2020-06-03 18:58 up!