【5年生】朝の読み聞かせ
今朝、校長先生にお話を読んでいただきました。図書室にもある本だそうです。また読み進めてみましょう。
【5年生】 2021-01-22 16:41 up!
【5年生】ステンシル版画
生き物をテーマに、ステンシル版画の学習をスタートしました。自分の関心のある生き物、そしてその仕草や様子等どのように表そうかと楽しそうに考えていました。明日も下書きを進めていきます。
【5年生】 2021-01-21 16:51 up!
【5年生】卒業おめでとうウィークに向けて
アイデアをグループで出し合いました。一人で考えるより、みんなで考えることで多くのアイデアが出ました。また話し合って、内容を深めていきます。
【5年生】 2021-01-20 16:14 up!
【5年生】昼休み
体育で取り組んでいる短なわとび。昼休みにも積極的に挑戦する姿がありました。
【5年生】 2021-01-20 16:11 up!
【5年生】Welcome to Japan.
表題が、今取り組んでいる外国語科の単元名です。日本の四季や文化を紹介することを目指して学習しています。なぜ好きなのか、尋ねる表現にも慣れてきました。一人一人、好きな季節が違っています。その理由も人それぞれです。今まで習った表現を用いて、その理由を言えるように今後も学習に進めていきます。
【5年生】 2021-01-20 16:10 up!
【5年生】短なわとび
体育科の学習では、短なわとびに取り組んでいます。多くの技にチャレンジし、体力向上にもつなげていきます。
最後に行った持久跳びでは、自分の目当てに挑む姿が多く見られました。今日は3分間とび続けることができた子供が1人。他の子供も自分自身に負けず、これからも記録を伸ばしていってほしいと思います。
【5年生】 2021-01-19 17:55 up!
【5年生】理科 調べ学習
人の誕生について、疑問に思ったことを調べています。教科書、図書室の本、インターネットをうまく活用しています。
【5年生】 2021-01-19 17:47 up!
【5年生】臨時休業中の課題
(1)漢チャレ練習プリントを1日1回解く (国語ノートに解く)
(2)計チャレ練習プリントを1日1回解く (算数ノートに解く)
※冬休み前・8日に配った練習プリントの問題を隠して解きます
(3)国語の教科書の音読 P182〜P240
(4)日本語名人(1月)を全て暗記
(5)外国語 Picture Dictionary P32〜P33
「基本的な表現を確認しよう(1)」5回以上声に出す
※家族の方にQRコードを読み取ってもらい繰り返してもいいです
(6)家庭科「わが家流 団らんタイムPart2」
(7)(自主学習)
※チャレンジテストの問題をさらにテスト→間違いの分析→練習等
新しいノートがある人はそれに解いてもいいです
国語・算数ノートに解いてもいいです
【1月18日に提出するもの】
(1)国語ノート
(2)算数ノート
(3)(自主学習したノートやドリル等)
来週、チャレンジテスト本番を実施します。合格を目指して、家でしっかりと勉強しましょう。この小さな積み重ねが大切です。
【5年生】 2021-01-13 11:52 up!
【5年生】今日明日
【5年生】 2021-01-12 09:01 up!
【5年生】6年生に向けて
朝の会で、5年生の3学期は、6年生の0学期として過ごしてほしいと子供たちに話しました。あと3ヶ月後には、最高学年となり、新1年生のお世話をしたり、学校全体をまとめ、動かしていったりする存在になります。6年生に向け、今から自分の行動に責任をもち、「なりたい自分」にもなれるよう一緒にがんばっていきましょう。
【5年生】 2021-01-08 16:33 up!