【5年生】シャトルラン
体育の授業では、シャトルランを行いました。満足のいく結果になった子供、悔しい気持ちの子供、一人一人様々でした。シャトルランはもう一度行います。今回の記録を超えられるよう、またがんばりましょうね。
【5年生】 2020-10-30 15:27 up!
【5年生】外国語科
一人一人の紹介したい身近な人をお互いに紹介しました。相手を意識して話す姿、質問し合い、話の内容が深まっていく姿も見られたように感じます。
【5年生】 2020-10-28 18:15 up!
【5年生】けしてかく
図工の「けしてかく」の学習も進めています。消すときの力の入れ方に気を付けたり、少しだけ白くしたり、強調させるようにしたりと、工夫が見られます。
【5年生】 2020-10-28 17:29 up!
【5年生】ホワイトボードを囲んで
算数科の学習で、帯分数同士の計算の仕方を考えました。子供同士考えを伝え合い、ホワイトボードにまとめていました。
【5年生】 2020-10-28 17:23 up!
【5年生】けしてかく!
図工の学習では、「けしてかく」という学習を始めました。黒のボール紙を砂消しゴムで消すことで表面が白くなっていきます。今日はまだ下書きの子供、砂消しゴムをたくさん使った子供と一人一人進度は違いますが、完成が楽しみです。
【5年生】 2020-10-23 18:32 up!
【5年生】読書フェスティバル2
次の時間は、朗読を聞かせていただきました。今まで学習した「カレーライス」「徒然草」「からたちの花」等を曲に合わせて読んでいただいたり、富山弁で語っていただいたりと、子供たちは興味をもって聞いていたようです。
【5年生】 2020-10-23 18:26 up!
【5年生】読書フェスティバル
今日の読書フェスティバル、はじめは1年生さんと一緒にパネルシアターや劇を観たり、読書縁日を楽しんだりしました。
【5年生】 2020-10-23 18:21 up!
【5年生】自分で考えて動く
朝の時間を効果的に使っています。学校のためになっていますよ。そんな姿が見られて嬉しいです。
【5年生】 2020-10-22 17:19 up!
【5年生】5年生の力を合わせて、よりよい学校生活のために
子供中心に、あいさつの取り組みを考えています。企画チームが考えた意見を全体に伝えて、全員でも意見を出し合いながら進めています。
【5年生】 2020-10-22 17:16 up!
【5年生】教え合い
算数の学習では、分数の足し算・引き算の学習を進めています。今日は教科書を使わず、プリント学習です。子供同士の積極的な教え合いができ、全員が課題を達成できました。言葉かけを工夫し、教え合いでの相手意識が垣間見えました。
【5年生】 2020-10-22 17:13 up!