【5年生】自分の気持ちや考えも一緒に2
【5年生】 2020-07-31 17:54 up!
【5年生】自分の気持ちや考えも一緒に
今日の外国語では、夢のための時間割を考えました。ALTの先生の時間割のデモンストレーションでは、先生の音楽が好きな気持ちが表れていました。それを参考に、自分のなりたい職業を実現させるためにどんな教科を勉強したいか、自分の気持ちも一緒に伝え合いました。ただ、この学習の最後には友達に発表をするので、来週も準備していきます。
【5年生】 2020-07-31 17:51 up!
【5年生】難しい…でも粘り強く2
【5年生】 2020-07-30 16:28 up!
【5年生】難しい…でも粘り強く
家庭科の授業では、自分の名前の縫い取りをしました。玉結びや玉留めもなかなか難しいようです。しかし、コツをつかんでからは、糸で名前をしっかりと縫い取ることができる子供も増えてきました。難しいからこそ、「できた!」と嬉しそうな様子が声や表情に現れていました。
【5年生】 2020-07-30 16:25 up!
【5年生】窓の外を眺めると
休み時間、あるものを発見した子供が教えてくれました。何が見えたかというと、農薬散布をしているヘリコプターです。ちょうど学習しているところだったので、全員でワークスペースから様子を見ていました。パソコンで見たときよりも、子供たちの感動具合は大きかったです。
偶然ですが、良い勉強になりました。地域の方々、ありがとうございます。
【5年生】 2020-07-30 16:18 up!
【5年生】ソフトバレーボール2
【5年生】 2020-07-29 15:19 up!
【5年生】ソフトバレーボール
体育科の学習では、ソフトバレーボールの学習を続けています。試合の流れやローテーションの仕方、試合中の動き等、初めての試合から比べるととてもスムーズにできるようになってきています。
また、今日は、色段が違ったとしても、「サーブはこうやるんだよ」と教えたり、「ドンマイ」「ナイス!」と温かい言葉をかけたりするよさもすばらしかったです。
【5年生】 2020-07-29 15:18 up!
【5年生】形も大きさも同じ図形は?
合同な図形の学習に入りました。形も大きさも同じ図形はどれか調べる方法を一人一人考え、確かめていました。
【5年生】 2020-07-29 15:14 up!
【5年生】みんなのYOSA
日本語名人に全員が合格したので、下校前、校長先生に集合写真を撮っていただきました。チャレンジする姿勢、みんなのすばらしいところです。その姿勢を大切にしてくださいね。これからもみんなのYOSAをどんどん伸ばしていきましょう。
【5年生】 2020-07-28 18:42 up!
【5年生】期末テスト、終了です
今日で期末テストを終えました。集中して取り組む姿、自分で目当てをもって取り組む姿、自分の苦手なところを見つめ、できるようになろうと努力する姿がたくさん見られた日々でした。
テストを終えた今、「今日の自学はテストで間違えたところをもう一度解いてきます」と言った子供の発言にあるとおり、ここからまた新しいスタートです。一度間違えた問題も分かるまで取り組めば、自分の力を伸ばすことができると思いますよ。
【5年生】 2020-07-28 18:19 up!