【5年生】今日も
日本語名人に積極的に挑戦する子供の姿が多く見られます。合格した後の表情は、すごく晴れやかです。
【5年生】 2020-07-07 17:56 up!
【5年生】誕生日にほしいものは?
今日の外国語科の中心は、誕生日にほしいものをお互いに尋ね合う活動でした。単語の発音練習をしているときから、ジェスチャーをつけて言っている子供たち。ペア活動の中でも、ジェスチャーをつけて「伝えよう」とする意識がよく分かりました。座っている人のところへ行き、積極的に活動する姿もすてきでした。
今日の宿題で、今日の授業の復習をすることを出しています。誕生日にほしいものは何か尋ねたり、答えたり、ぜひ家族の方とチャレンジしてみてくださいね。
【5年生】 2020-07-06 16:11 up!
【5年生】同じ読み方をする漢字
同じ読み方をする漢字の学習に入りました。「あつい」「はかる」「はやい」等、同じ読み方の漢字が多くあることはよく知っていました。それぞれの漢字の意味についてはよく考えましたが、難しいようでした。国語辞典を使って、それぞれの意味の違いを理解していっています。
【5年生】 2020-07-06 15:48 up!
【5年生】日本語名人に挑戦2
【5年生】 2020-07-06 15:41 up!
【5年生】日本語名人に挑戦〜7月〜
先週金曜日の国語の時間、今日の国語の時間にそれぞれ1つの暗唱をめあてに取り組みました。家庭でも取り組んだと思いますが、しっかり覚えている子供が増えています。さっそく、なかよしタイムに校長室に行って挑戦していました。今日でクラスの半分の子供が日本語名人に認定されました。明日もこの調子でチャレンジしましょう。
【5年生】 2020-07-06 15:38 up!
【5年生】みんなが過ごしやすい町へ
今日まで国語の学習で書いてきた報告書を、子供同士で交換して読み合いました。引用の仕方や図やイラストの使い方、課題とまとめのつながり等を意識して読んでいました。
【5年生】 2020-07-03 16:09 up!
【5年生】給食当番
給食当番の子供は、手際よく準備を進めてくれています。受け取る側の子供もスムーズに動いています。
【5年生】 2020-07-02 17:26 up!
【5年生】寒い土地のくらしの特色
タイトルの通り調べ学習を進めています。北海道の印象を尋ねたところ、とても多くの子供から意見が出て、観光や農業・産業等の観点にまとめることができました。はじめは教室で寒い土地の家の工夫を学習し、その後は一人一人関心のあることを調べました。みんなの意見を交流し、くらしの特色をまとめていきます。
【5年生】 2020-07-02 17:24 up!
【5年生】日本語名人に挑戦
休憩時間に、日本語名人に挑戦しようと努力する姿が多く見られています。一人で頑張ることはもちろん、友達と一緒になって取り組むことも良いです。失敗を恐れずに、挑戦してみましょう。ちなみに、今日の5年生は3名の日本語名人が誕生しました。前月の数を超えることができるように、クラスみんなで名人になれるように、頑張ってみましょうね。
【5年生】 2020-07-01 17:30 up!
【5年生】外国語活動
活動の様子です。「ジェスチャーをつけて」や「相手に聞こえる声で」等、目当てをもって活動しています。
【5年生】 2020-07-01 17:27 up!