【5年生】成長するためには
インゲンマメが成長しています。成長するための条件は、何なのでしょうか?今日は支柱を立てました。これからも引き続き成長の様子を観察し、何が必要か考えましょう。
【5年生】 2020-06-30 17:28 up!
【5年生】係活動
係活動も活性化してきました。アンケートをとったり、イラストを集めたり、クイズを出題したり…係ごとの工夫が見られます。みんなが楽しくなるように、協力していきましょう。
【5年生】 2020-06-30 17:19 up!
【5年生】田んぼの様子を見ると…
数日前の田んぼの様子です。臨時休業中に田植えをしていただき、どれくらい育っているのでしょうか。写真をよく見てみましょう。成長していますよね。しかし、具体的に表すとしたら、どうなるでしょうか?近々、みんなで観にいきましょう。
【5年生】 2020-06-26 18:06 up!
【5年生】マナーに気を付けて
みんなが過ごしやすい町にするための工夫を、視聴覚室と図書室で調べています。えんぴつを走らせる音が聞こえてくる空間は、整然としていてすてきです。このようなマナーに気を付けてこれからも過ごしていきましょう。
【5年生】 2020-06-26 16:51 up!
【5年生】お茶のおすそわけ2
【5年生】 2020-06-25 18:18 up!
【5年生】お茶のおすそわけ
今日はお茶を一杯多くいれ、班ごとにお世話になっている先生へお茶を届けにいきました。校長先生や前年度の担任の先生、そして担任の私にもお茶をいれてくれました。先生方は、とても喜んでおられましたよ。私も嬉しかったです。ごちそうさまでした。
【5年生】 2020-06-25 18:15 up!
【5年生】友達の作品をのぞいてみると…
のぞいてみるとの作品を鑑賞しました。実際に手に持ってのぞいたところ、いろいろな世界が広がっていて、楽しめたようです。
【5年生】 2020-06-25 16:19 up!
【5年生】お茶をいれました
お茶をいれる2回目の学習を行いました。前回より手際良く準備、後片付けができているところがすてきでした。そして、班ごとに協力する姿勢もよく、高めあえる、助け合える姿に嬉しく思いました。
【5年生】 2020-06-25 16:15 up!
【5年生】新しい単元へ
UNIT2「When is your birthday?」の学習に入りました。誕生日を尋ねたり、欲しいものを尋ねたり、それらに答えたりするんだなとデモンストレーションから考え、見通しをもっているようでした。
今日は月名を練習したあと、ミッシングゲームを行いました。よく考え、アクティブに活動する姿がすてきでした。歌やチャンツ等、新しいもので難しく感じるところもあるでしょう。しかし、みんなのチャレンジする気持ちを大切に、がんばっていきましょうね。
【5年生】 2020-06-24 19:28 up!
【5年生】ポイントに気を付けて
体育科のハードル走も終盤です。今日はハードルを跳び越すときのポイントを意識する練習もしました。なかなか難しいですが、やってみようと挑戦する姿勢がよかったです。
【5年生】 2020-06-24 19:21 up!