【5年生】マット運動
マット運動で、カエルの足うちをしています。体を逆さまにする動きにも子どもたちは慣れてきています。そこで今日は、3点倒立を練習しました。補助の練習もし、ペアやグループに分かれて何度も挑戦する姿が見られました。
【5年生】 2022-06-24 16:26 up!
【5年生】読み聞かせ
読み聞かせボランティアの方に『七夕女房』を読んでいただきました。もうすぐ七夕ですね。お話の後、子どもたちも今年の七夕は何を願おうか友達と話す姿が見られました。
【5年生】 2022-06-24 16:20 up!
【5年生】総合
総合的な学習の時間では、米作りについて調べています。子どもたちは中間発表を終えてさらに深めたい学びを考え調べ学習を再スタートしました。仲間同士で教え合うすてきな姿も見られました。
【5年生】 2022-06-23 16:26 up!
【5年生】よさ
日々のミッションを達成したらためているビー玉。ケースの半分以上たまってきました。日々、よさが積み重なっていくところがすてきなところです。歯科検診の際の整列も、子供達はきちんと考え、マナーを大切にしていました。
【5年生】 2022-06-22 16:08 up!
【5年生】グループ学習
班の友達と、時に確認し合い、時に教え合い学んでいました。
【5年生】 2022-06-22 16:03 up!
【5年生】形が動く 絵が動く
アプリを使って、コマ送りアニメーションをつくりました。やり方もすぐに理解し、熱中していました。
【5年生】 2022-06-22 16:03 up!
【5年生】形が動く 絵が動く2
【5年生】 2022-06-22 16:02 up!
【5年生】形が動く 絵が動く
タブレットを使って、コマ撮りで写真を何枚も撮りました。そして、それらを流してショート動画を作りました。子どもたちは文房具を使って少しずつ動かしたり、重ねたりして一人一人がオリジナリティあふれる動画を作りました。
【5年生】 2022-06-22 16:00 up!
【5年生】なわとび大会に向けて
なわとび大会に向けて、朝の時間に練習を開始しました。友達同士で声を掛け合って本番に向けて取り組んでいます。
【5年生】 2022-06-22 15:54 up!
【5年生】漢字の学習
来週、漢字50問テストです。それに向けて1学期に学習した漢字の復習ページの取り組みました。そして、ペアで丸付けが正確であったかチェックし合いました。正確に丸付けをするには、漢字を正確に理解しておくことが必要です。なりたい自分に向けて努力を続けてほしいと思います。
【5年生】 2022-06-21 17:13 up!