【6年生】自学ノート交流会
今日、自学ノート交流会をしました。今日までノートにたくさん取り組んできました。一人一人、「一番がんばった!」と思うページを開き、交流しました。
この時間の最後の感想発表では全員が発表し、子供たちには、ノートのびっしり度や文字の美しさ、自分なりのポイントまとめ、色の使用等、様々な学びがあったことが分かりました。これら全て、自分自身の成長のために生かしていってほしいと思います。
【6年生】 2021-05-28 17:43 up!
【6年生】カルタを通して
外国語科の学習では、日常生活に関するやりとりや、文房具に関する英単語を学んでいます。カルタでは、切り替えのはやい姿やカルタをとって大喜びの姿も…。
【6年生】 2021-05-28 17:15 up!
【6年生】体力テストに向けて
立ち幅跳びと反復横跳びを行いました。ポイントに気を付けて、意欲的に活動していました。全国平均の数値を超えている子供たちもいます。小学校生活最後の体力テスト、記録がどれだけ伸びるでしょうか?楽しみです。
【6年生】 2021-05-28 17:07 up!
【6年生】くるくるクランク
図工の学習。クランクを生かした作品を作っていきます。今日は本体の組立てが中心だったため、教え合う姿も多く見られました。次週、作品に色紙や画用紙等で飾り付けていきます。
【6年生】 2021-05-27 18:19 up!
【6年生】筆者に共感するところの伝え合い
「時計の時間と心の時間」の学習では、筆者の主張、事例に自分が共感した思いを伝え合いました。どんどん自分の思いを伝えようと、がんばっています。
【6年生】 2021-05-25 17:36 up!
【6年生】時間を見付けて
清掃が早く終わることが多いです。その後、自分にできそうなことを行う、お手本となる姿です。
【6年生】 2021-05-24 15:31 up!
【6年生】5分前行動
なかよしタイム、体育館使用の割り当てでした。元気よく遊ぶ中、少しずつ減っていく子供たち。なかよしタイム終了は10時20分でしたが、5分前の10時15分には体育館を後にしていました。つまり、5分前行動をしていたのです。また、ボールの後片付けも丁寧でした。
遊んでいた男の子たち、5分前行動、整頓がすばらしかったですよ。
【6年生】 2021-05-21 18:54 up!
【6年生】自分たちの疑問の解決に向けて
社会科の「震災復興の願いを実現する政治」の学習。震災にあい、人々がどのような願いをもったか、どのような人々の働きでその願いが実現したのか、一人一人の疑問の解決に向けて調べ学習をしました。教科書、chromebookをうまく活用しています。
【6年生】 2021-05-21 18:30 up!
【6年生】誰かのために、学校のために2
【6年生】 2021-05-20 17:34 up!
【6年生】誰かのために、学校のために
朝の時間、時間割では「環境に働きかける時間」となっており、6年生では昨年度に引き続き「自分で考えて動く」ことを目指し、活動しています。今まで運動会のことで頭がいっぱいでしたが、切り替えて朝の時間も復活です。
今朝は、前庭や玄関の清掃、靴の整頓、ワークスペースの清掃等に取り組む姿が見られました。誰かのため、学校のためになることを今後も継続していきます。
【6年生】 2021-05-20 17:31 up!