【6年生】どの栄養素のグループに入るかな?
今日の外国語の授業では、今日まで学習してきた食材がどの栄養素のグループに入るのか伝える表現を学習しました。カードをめくり、食材に合わせて伝え合う活動では、時々悩みながらも、自信をもって伝え合う姿が多く見られました。
【6年生】 2021-11-12 17:52 up!
【6年生】すばらしい体験
中部フィルハーモニー交響楽団の皆様の演奏に合わせて、6年生の代表児童2名が合作の詩を発表し、代表児童3名が指揮者体験をしました。
詩の発表では、希望に満ちた朝の様子を表現し、堂々と発表していました。指揮者体験では、個性溢れる指揮を披露していました。
子供達は滅多に聴くことのできないオーケストラの演奏を聴いたり、ボディパーカッション等の経験もできたりし、貴重な学びとなったようです。
【6年生】 2021-11-12 17:45 up!
【6年生】学び合う
算数、道徳の学習で、グループの友達や全員の話をよく聞いて学習を進めました。友達と教え合うことで理解を深め、友達の考えを聞くことで自分の考えとの共通点や差異点に気付き、考えを深めています。
【6年生】 2021-11-10 19:25 up!
【6年生】盛り上がってきています
体育の授業でも短縄跳びをはじめました。そうすると、休み時間にも積極的に挑戦する姿が増えてきました。縄跳びカードの級に合格していくためには、友達や先生、家族に記録してもらうことが必須です。ぜひ、短縄跳びに意欲を持って取り組み、体力つくりに励んでほしいと思います。
【6年生】 2021-11-10 19:21 up!
【6年生】食材の産地を尋ねたり答えたりしよう
Unit6の学習を進めています。毎時間続けているので、朝食に何を食べたか尋ねたり答えたりする表現には慣れてきたようです。今日は少しレベルアップで、食材の産地についての受け答えです。ALTの先生の発音をよく聞き、ペアでのクイズに生かしていました。
【6年生】 2021-11-09 14:42 up!
【6年生】学習参観
自分だったらどうするか、子供達は真剣に考えていたように感じます。授業の最後に杉原千畝さんの言葉を紹介しましたが、子供が今後の生活や人生でも大切にしていってくれたら嬉しいです。保護者の皆様、ご多用の中ありがとうございました。
【6年生】 2021-11-06 16:33 up!
【6年生】神保っ子環境集会での活躍3
国語科「みんなが楽しく過ごすために」の学習で、全校での遊びを考えた6年生。クラスでの話し合いを基に、今日の集会でもうじゅうがりをしました。
司会・説明を堂々とやりきった4人はもちろん、ここまで話し合った6年生全員のがんばりがあり、多くの笑顔を見ることができました。
このように、最高学年として協力し、努力することで、他学年の笑顔をつくり出すこともできるのです。卒業までのあと5ヶ月、全校のためにさらに考え、行動していってほしいと思います。
【6年生】 2021-10-27 18:43 up!
【6年生】神保っ子環境集会での活躍2
異学年の子供同士も声をかけ、時には先生方も巻き込んで、グループになっていました。表情から楽しそうな様子が伝わってきます。
【6年生】 2021-10-27 18:39 up!
【6年生】神保っ子環境集会での活躍1
環境委員会主催のクイズ、子供達の歓声が何度もあがりました。簡単すぎず、難しすぎず、絶妙な難易度を選び、とても楽しい時間だったようです。終わりの言葉担当の子供も堂々と話す姿が、全校のお手本となるような堂々とした話しぶりでした。
今日までの準備がしっかりとされていたからこそ、すばらしい発表となりましたね。
【6年生】 2021-10-27 18:38 up!
【6年生】自分たちで工夫して
学活の時間、クイズ係の子供がテレビのクイズ番組さながらの問題を出してくれました。時間をかけて準備したことが伝わってきました。またやりましょう。
【6年生】 2021-10-27 18:16 up!