【6年生】Chromebookの活用
社会科の学習では、織田信長と豊臣秀吉のした取組の中で代表的なものについて、その効果を考えました。Jamboardを使うことで、多くの意見を出し合い、交流につながっています。
【6年生】 2021-10-26 19:21 up!
【6年生】英語で交流
Unit5は「レッドリスト動物図鑑をつくろう」と題し、絶滅危惧種について学んでいます。自分が興味をもった絶滅危惧種について、住んでいる場所や食べ物をまとめ、友達とやりとりしていました。
【6年生】 2021-10-26 19:18 up!
【6年生】自分で考えて動く
朝、冷える中ではありますが、児童玄関の清掃を行った子供もいました。よさの広がりです。
【6年生】 2021-10-26 19:15 up!
【6年生】自分から
休み時間の様子です。自分たちで考えて、Googleformでアンケートを作成しています。誰に言われるわけでもなく自分たちで工夫して活動しており、こういった姿勢がクラスに生きてくるのだと感じます。
また、進んで長縄に取り組む子供もいます。温かい言葉をかけながら跳んでおり、気持ちの良い時間でした。
【6年生】 2021-10-22 19:11 up!
【6年生】「つなぐ」意識の向上
レシーブのあと、普通ならトスをしますよね。今日までなかなかボールをつなぐことができなかったので、トスのところをキャッチOKにして、味方が打ちやすいようにボールを上げるやり方にしてみました。今まで以上に動きがよくなり、つなぐ意識が向上してきたように感じます。授業後の感想でも今までよりつなげたことへの達成感や、より楽しくなったということを聴きました。担任としても嬉しく感じ、来週もどんどんラリーを続け、楽しくプレーしてほしいと思います。
【6年生】 2021-10-22 19:06 up!
【6年生】自分で考えて動く
朝ボランティア「自分で考えて動く」や礼法室内での内履きズックの整頓、言われなくても考えて行えるところが、人としてすばらしいなと思います。
【6年生】 2021-10-15 17:35 up!
【6年生】読書フェスティバル3
【6年生】 2021-10-15 17:32 up!
【6年生】読書フェスティバル2
【6年生】 2021-10-15 17:31 up!
【6年生】読書フェスティバル
読み聞かせや読書縁日、詩の朗読、絵本の紹介等、多くの本や言葉に触れることができました。
【6年生】 2021-10-15 17:29 up!
【6年生】見通しをもった行動
今日のなかよしタイムの整列や給食の「ごちそうさま」に間に合うような着席、ギリギリになって慌てるのではなく、余裕をもって落ち着いて行動しています。見通しをもっているからこそできることです。
【6年生】 2021-10-15 17:26 up!