【6年生】食材の産地を尋ねたり答えたりしよう
Unit6の学習を進めています。毎時間続けているので、朝食に何を食べたか尋ねたり答えたりする表現には慣れてきたようです。今日は少しレベルアップで、食材の産地についての受け答えです。ALTの先生の発音をよく聞き、ペアでのクイズに生かしていました。
【6年生】 2021-11-09 14:42 up!
【6年生】学習参観
自分だったらどうするか、子供達は真剣に考えていたように感じます。授業の最後に杉原千畝さんの言葉を紹介しましたが、子供が今後の生活や人生でも大切にしていってくれたら嬉しいです。保護者の皆様、ご多用の中ありがとうございました。
【6年生】 2021-11-06 16:33 up!
【6年生】神保っ子環境集会での活躍3
国語科「みんなが楽しく過ごすために」の学習で、全校での遊びを考えた6年生。クラスでの話し合いを基に、今日の集会でもうじゅうがりをしました。
司会・説明を堂々とやりきった4人はもちろん、ここまで話し合った6年生全員のがんばりがあり、多くの笑顔を見ることができました。
このように、最高学年として協力し、努力することで、他学年の笑顔をつくり出すこともできるのです。卒業までのあと5ヶ月、全校のためにさらに考え、行動していってほしいと思います。
【6年生】 2021-10-27 18:43 up!
【6年生】神保っ子環境集会での活躍2
異学年の子供同士も声をかけ、時には先生方も巻き込んで、グループになっていました。表情から楽しそうな様子が伝わってきます。
【6年生】 2021-10-27 18:39 up!
【6年生】神保っ子環境集会での活躍1
環境委員会主催のクイズ、子供達の歓声が何度もあがりました。簡単すぎず、難しすぎず、絶妙な難易度を選び、とても楽しい時間だったようです。終わりの言葉担当の子供も堂々と話す姿が、全校のお手本となるような堂々とした話しぶりでした。
今日までの準備がしっかりとされていたからこそ、すばらしい発表となりましたね。
【6年生】 2021-10-27 18:38 up!
【6年生】自分たちで工夫して
学活の時間、クイズ係の子供がテレビのクイズ番組さながらの問題を出してくれました。時間をかけて準備したことが伝わってきました。またやりましょう。
【6年生】 2021-10-27 18:16 up!
【6年生】Chromebookの活用
社会科の学習では、織田信長と豊臣秀吉のした取組の中で代表的なものについて、その効果を考えました。Jamboardを使うことで、多くの意見を出し合い、交流につながっています。
【6年生】 2021-10-26 19:21 up!
【6年生】英語で交流
Unit5は「レッドリスト動物図鑑をつくろう」と題し、絶滅危惧種について学んでいます。自分が興味をもった絶滅危惧種について、住んでいる場所や食べ物をまとめ、友達とやりとりしていました。
【6年生】 2021-10-26 19:18 up!
【6年生】自分で考えて動く
朝、冷える中ではありますが、児童玄関の清掃を行った子供もいました。よさの広がりです。
【6年生】 2021-10-26 19:15 up!
【6年生】自分から
休み時間の様子です。自分たちで考えて、Googleformでアンケートを作成しています。誰に言われるわけでもなく自分たちで工夫して活動しており、こういった姿勢がクラスに生きてくるのだと感じます。
また、進んで長縄に取り組む子供もいます。温かい言葉をかけながら跳んでおり、気持ちの良い時間でした。
【6年生】 2021-10-22 19:11 up!