【6年生】縄文時代と弥生時代、どちらが…
歴史学習も進めています。今日は、第1単元の最後の活動として、縄文時代と弥生時代のどちらが幸せかというテーマで話し合いました。自分の意見を進んで話した34人の子供たち。友達の話を聞いて反論したり、賛成したり、話を広げたり…と積極性が随所に現れた話し合いでした。1学期もあと1ヶ月ほどです。まだまだ伸びていきましょう。
【6年生】 2021-06-22 17:49 up!
【6年生】チーム練習
今日がグラウンドに出て、ベースボール型ゲームです。広い分、思い切り打ち、思い切り走る姿も多く見られました。
【6年生】 2021-06-21 17:53 up!
【6年生】私たちにできること
学校生活の環境について、私たちにできることは何でしょうか?子供たちは班に分かれてテーマを決め、学習をしています。今日はテーマについて調べ学習を中心に行いました。中には、職員室へ行き、インタビューのアポイントを取ってくる子供もいました。果たしてどのような提案になるでしょうか?
【6年生】 2021-06-21 17:51 up!
【6年生】視野を広げて
6年生教室前ワークを清掃した後、1年生教室前まで意識を伸ばした子供たち。この姿を見た1年生も嬉しそうにしていました。
【6年生】 2021-06-17 15:57 up!
【6年生】避難訓練
地震を想定した避難訓練でした。命を守る大切な勉強である避難訓練。「真剣に」という目当てを達成していたと思います。
【6年生】 2021-06-17 15:54 up!
【6年生】スピーチ
Unit2の学習のまとめとして、スピーチをしました。緊張した様子も伝わってきましたが、一生懸命伝えようとする姿がすばらしかったです。今日発表した宝物、大切にしてくださいね。
【6年生】 2021-06-16 17:06 up!
【6年生】ベースボール型ゲーム
体育の学習では、ベースボール型ゲームを始めます。昨年度は止まったボールを打っていましたが、今年度はレベルアップ。ピッチャーが優しく投げたボールを打ちます。バットやラケットを上手に使い、打っていました。
【6年生】 2021-06-15 16:28 up!
【6年生】理科の学習
動物の体のはたらきについての学習です。ワークシートや巻末の「とび出る人体模型」を活用して、学習を進めていました。
【6年生】 2021-06-11 16:02 up!
【6年生】全校体力テスト3
実施にあたり、下級生へのあたたかい行動が多く見られた時間となりました。
【6年生】 2021-06-10 16:38 up!
【6年生】全校体力テスト2
体操の後は種目ごとに分かれてテストに取り組みました。
【6年生】 2021-06-10 16:36 up!