3年生 けがなく元気に過ごしていますか?
大雪のため休業なっていますが元気にすごしていますか?
自学等で漢字の練習問題に挑戦してみましょう!
練習問題1 ( )の中のひらがなを漢字で書いてみよう!
(1) (きゅうしゅう)に行く。
(2) (し)を読む。
(3) (ゆうめい)な絵を見る。
(4) (のうぎょう)について学ぶ。
(5) (しゅうごう)する。
(6) (よこ)を見る。
(7) (たいちょう)が悪い。
(8) (てつ)ぼうの練習。
(9) (はっぴょう)する。
(10)(びょうき)がなおる。
(11)静かな(みなと)。
(12)近くの(さかや)。
(13)(ようす)を見る。
(14)(はし)をわたる。
(15)雨で(ろめん)がぬれる。
(16)(すいぞくかん)へ行く。
(17)(かんそう)を話す。
(18)(はなぢ)
(19)(せかい)地図
(20)(たいよう)の光を浴びる。
【3年生】 2021-01-14 15:00 up!
3年生 プログラミング学習4
ロボットをどのくらい走らせればよいか、慎重に巻き尺で測った長さを入力し、何回も試しました。
【3年生】 2020-12-22 19:12 up!
3年生 プログラミング学習3
今日は3組と4組がプログラミング学習をしました。「災害被災者を救出しよう」「救出した被災者を病院に運ぼう」というミッションを遂行するために、どんなプログラムを組み立てればよいかをペアで考えました。
【3年生】 2020-12-22 19:11 up!
3年 4年生の発表を聴きました!
4年生が、総合的な学習の時間で取り組んだ環境の学習についての発表を聴きました。声の大きさや目線、聞き手を意識した発表について学ぶことができました。
4年生の発表に、多くの子供たちが感想を言ったり質問したりしていました!
【3年生】 2020-12-21 17:54 up!
3年 プログラミング学習 その2
コースの長さを測って走らせてみたり、曲がる角度を何度も調節したりして、失敗することをおそれずに、楽しく活動していました。
【3年生】 2020-12-21 17:53 up!
3年 プログラミング学習 その1
3年生は、地域の方を講師としてお招きし、プログラミング学習を行いました。今日は、ロボットがスタート地点からゴール地点まで到着するプログラムを考えました。ゴール地点に到着させようと、友達と協力しながらマット長さを測ったり、曲がる角度を何度も変えたりするなど、試行錯誤しながら学習に取り組みました。
【3年生】 2020-12-21 17:52 up!
3年生 算数科の学習
3年生は今、はかりを使って物の重さを量る学習をしています。はかりの使い方や目盛りの読み方を学んだ後、実際に身の回りの物の重さを量りました。計測する前には手で重さを予測する等、重さの量感も少しずつ身に付いてきています。
【3年生】 2020-11-18 18:21 up!
3年生 図画工作科の学習
3年生では、「くぎうちとんとん」の作品を作っています。金槌の安全な使い方やくぎの支え方、抜き方等をちょっぴり緊張した表情で学習した後、実際にくぎを打ってみました。最初の頃はこわごわとぎこちない様子でしたが、だんだんとこつをつかむうちに、まっすぐに釘を打つことができるようになりました。
【3年生】 2020-11-18 18:20 up!
3年生 外国語活動2
今日は、日頃の思いを大切な人に伝えるためにメッセージカードを贈るという外国の習慣に習い、友達に贈るメッセージカードを作りました。クリスマスカードやサンクスカード、ニューイヤーカード等、それぞれの思いを込めたカードを書くことができました。
【3年生】 2020-11-18 18:15 up!
3年生 理科の学習
理科では、太陽の光を鏡で反射させ、いくつも重ねることで温度や明るさがかわるということを、実験を通して学習しました。グループで役割を分担し、協力してうまく日光を重ねることができました。温度がぐんぐん上がる様子にたいへん驚いていました。
【3年生】 2020-11-18 17:26 up!