最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:167 総数:811472 |
3年生 思いが届きますように
各教室の壁面に、子供たちの6年生への思いを絵で表現したものを掲示しています。作品には、感謝・忘れないでね・お祝い・さみしさといった思いを表現しています。
3年生 図画工作科「版画作品の鑑賞」
今日は、版画作品の鑑賞をしました。事前に見るときのポイントについて確認してから、作品を鑑賞をしました。友達の作品を見て、子供たちは「○○さんの色のつけ方が細かいし、丁寧だよ」「○○さんは魚博士だから、作品にも表したんだね」とじっくりと鑑賞し、友達の作品のよさや工夫を見付けていました。
3年生 社会科「昔と今のくらし」
社会科では、昔と今の生活や暮らしの移り変わりについて学習しています。今日は、洗濯板を使って、ハンカチや靴下等を洗濯しました。板の溝で汚れが落ちることや寒い時期でも毎日洗濯していたことなどを実感しながら、昔の人の苦労について理解しました。
3年生 総合的な学習の時間「残したい 鵜坂の宝」その1
今日の学習公開では、これまでに調べたことや考えたことをまとめたスライドを使い、相手に分かりやすく伝わるように意識しながら発表しました。発表者は緊張したと思いますが、大きな声ではっきりと自分の思いを発表することができました。
3年生 総合的な学習の時間「残したい 鵜坂の宝」その2
1組の様子です。
3年生 総合的な学習の時間「残したい 鵜坂の宝」その3
2組の様子です。
3年生 総合的な学習の時間「残したい 鵜坂の宝」その4
3組の様子です。
3年生 理科「なにがつくかな?」
理科の学習では、磁石の性質について実験をしています。今日は、磁石がどのような物につくのかを予想して、身の回りにある物を磁石につけてみました。
3年生 学習公開当日はもっと・・・
6限目に、学習公開に向けて発表のリハーサルを行いました。リハーサル後の振り返りでは、「もっと大きな声で言えばよかった」「早口になっていた」「○○さんの発表がとても分かりやすかった」と、自分の発表の課題や友達の発表のよさに気付くことできました。さらによい発表を目指して、明日も練習します。
3年生 短なわオリンピック
運動委員会が企画した短なわオリンピックに参加しました。各学級の代表児童には、自己最高記録に挑戦した子、縄跳びはそれほど得意ではないけれど、がんばってみようと意欲的に参加した子等がいました。参加した児童は、最後まで一生懸命に活動していました。
|
|