最新更新日:2024/06/13 | |
本日:334
昨日:544 総数:799636 |
4年生 総合的な学習 目線を意識した発表
内容がよく伝わるように、相手をしっかり見て発表しました。
4年生 総合的な学習 声を意識した発表
1組は、3年1組の人に発表しました。
はっきり聞こえる声を意識して行いました。 4年生 総合的な学習の時間4年生 総合
総合的な学習の時間、これまで学習した地球温暖化についてまとめています。
新聞やポスター等、一人一人が工夫しながら取り組んでいます。 4年生 国語「俳句」
国語科で「短歌・俳句」の学習をしました。
「柿食えば・・・」等、有名な俳句3つの暗唱に挑戦しました。 4年生 理科「水は温めると・・・」
子供たちは、空気は温めると体積が大きくなると分かったけれど、水はどうなるのかな?と考えました。
子供たちの予想は、「体積が大きくなる」と「体積は変わらない」の2つに分かれました。これまでの学習や生活経験から、自分の予想を発表し、話合いが盛り上がりました。 4年生 理科「空気は温めると・・・」
理科の学習で、「空気は温めるとどうなるのか?」について考えました。
つぶれたボールをお湯につける実験で、子供たちは、空気は温めると体積が大きくなることを実感できました。 4年生 8の字跳び
朝の運動で、8の字跳びの練習を始めました。
12月には、運動委員会による8の字跳び大会が行われます。 まずは、その大会を目標にがんばります! 4年生 リフレッシュタイム4年生:走り幅跳びに挑戦! |
|