最新更新日:2024/06/04 | |
本日:59
昨日:148 総数:797934 |
4年生 総合的な学習の発表を終えて
発表を終えて、3年生の先生から講評をいただきました。
どの子も、声、目線、動き等を意識した立派な発表であったことをほめていただきました。 4年生 総合的な学習 聞き手を巻き込む
聞き手に質問したり、挙手を求めたりするなど、一方的な説明にならないように工夫しました。
4年生 総合的な学習 動きを意識した発表
説明している箇所を指さすなど、聞き手が注目しやすいように工夫しました。
4年生 総合的な学習 目線を意識した発表
内容がよく伝わるように、相手をしっかり見て発表しました。
4年生 総合的な学習 声を意識した発表
1組は、3年1組の人に発表しました。
はっきり聞こえる声を意識して行いました。 4年生 総合的な学習の時間4年生 総合
総合的な学習の時間、これまで学習した地球温暖化についてまとめています。
新聞やポスター等、一人一人が工夫しながら取り組んでいます。 4年生 国語「俳句」
国語科で「短歌・俳句」の学習をしました。
「柿食えば・・・」等、有名な俳句3つの暗唱に挑戦しました。 4年生 理科「水は温めると・・・」
子供たちは、空気は温めると体積が大きくなると分かったけれど、水はどうなるのかな?と考えました。
子供たちの予想は、「体積が大きくなる」と「体積は変わらない」の2つに分かれました。これまでの学習や生活経験から、自分の予想を発表し、話合いが盛り上がりました。 4年生 理科「空気は温めると・・・」
理科の学習で、「空気は温めるとどうなるのか?」について考えました。
つぶれたボールをお湯につける実験で、子供たちは、空気は温めると体積が大きくなることを実感できました。 |
|