最新更新日:2024/05/31 | |
本日:47
昨日:132 総数:797411 |
5年生 家庭科「よりよい買い物の仕方を考えよう」3つのノートの中でどのノートを選ぶかを考えました。値段やデザイン、使い勝手など、たくさんの観点をもとにノートを選びました。「ノートはすぐになくなるから、5冊セットのものを買う」「値段は高いけれど、デザインが気に入った」など、それぞれが思いをもって買い物を体験しました。 5年生 銀河鉄道の夜 下絵蒸気機関車の様子、風景などを意識して描いています。 5年生 きれいにしたよある日、そのぬいぐるいにペンで顔に落書きがしてありました。 それを見た5年生のKさんが、「家で洗ってみてもいいですか」と言ってきてくれました。 そして、次の日。 Kさんがうれしそうに見せてくれたぬいぐるみには、ペンの跡はまったくありませんでした。 聞けば、自分で一生懸命に洗って、ペンの落書きを消してくれたそうです。そのKさんの行動に心から感動しました。みんなの気持ちまで明るくしてくれたすばらしい行動に拍手です。本当にありがとう。 5年生 ものがとける限界はあるのかな?水に食塩がどれだけとけるか調べる実験をしています。 正確に水の量を量り、実験に取り組みました。 5年生 跳び箱5年生 お話ワールド2みんな真剣にお話を聴くことができました。次の話も楽しみですね。 5年生 お話ワールドみんな、真剣に聴いています。 5年生 リコーダー演奏テストに向けて、上手に演奏できるようにがんばっています。 5年生 理科の実験実験で確かめる5年生です。 5年生 社会科3つのグラフから読み取れることを、グループの仲間と話し合いました。 「京浜工業地帯は、生産額が高いね」「機械工業の割合が高いね」など様々な意見を出すことができましたね。 |
|