![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:90 総数:802068 |
5年生 算数の問題
たて、横、ななめの3つの数の積が「216」、「1000」になるように数をいれよう。ノートや教科書P39にやってみよう。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 世界の国土![]() ![]() 答えは社会科の教科書11ページを見よう。 5年生 どんな大きさの立体ができるかな?
算数の学習です。
ア、イの展開図を組み立ててできる立体の「かさ」は、どちらが大きいかな。 教科書P16を見て、考えを書き込んでみよう。 ![]() ![]() 5年生 5年生のさつまいも![]() ![]() ![]() ![]() 畝をつくって、5年生のさつまいもの苗を植えました。 この日は、水やりをしました。急に気温も上がってきましたね。 5年生のみなさんは、気をゆるめず、ステイホームでいましょう! 5年生 メダカの水槽![]() ![]() 5年生 雲の観察
このごろ、天気のよい日が続いていますね。今日もとてもよい天気です。
天気は雲の量で見分けることができます。さて、ここで問題です。今日の天気は「快晴」「晴れ」のどちらでしょう?窓から空を見て考えましょう。 教科書の9ページにくわしくのっていますよ。 ![]() ![]() 5年生 国語 漢字の成り立ち![]() ![]() 漢字の成り立ちに出てくる漢字です。 書けるかどうか確かめてみよう! 5年生 漢字の成り立ち3![]() ![]() ![]() ![]() 3 漢字の意味を組み合わせたもの 4 音を表す部分と、意味を表す部分を組み合わせたもの 自分の名前に使われている漢字は1から4のどの成り立ちなのか、調べてみよう。 教科書34、35ページを見たり、漢字辞典で調べたりするといいですよ。 やってみよう! 5年生 漢字の成り立ち2![]() ![]() ![]() ![]() 1 目に見える物の形を、具体的に描いたもの。 2 目に見えないことがらを、印や記号を使って表したもの。 (国語の教科書34ページを見てください) 5年生 漢字の成り立ち1![]() ![]() ![]() ![]() これらは今はどんな漢字になっているかな? 教科書34ページを見て、自主学習ノートに書いてみよう! |
|