最新更新日:2024/05/31 | |
本日:47
昨日:132 総数:797411 |
5年生 毎日の学習15今日は、「整数と小数」の問題に挑戦してみましょう。 5年生 毎日の学習 14
T先生のまねをして、ランドセルをかいてみました。
どの角度がよいか考えながらかいてみました。 先生は、ふたを開けた絵が気にいっています。 みんなもかいてみよう! 5年生 毎日の学習13みんなが学校で使っているものでお気に入りのものは何ですか?絵を描いてみるのもおもしろいですよ。 5年生 毎日の学習 12ある日、先生は大きい海を見て、ある歌を思いうかべました。 海は広いな〜♪大きいな〜♪月はのぼるし〜ひがしずむ〜♪ 世界には3つの大きな海洋があります。地図帳や教科書で調べよう! また、大陸の周りにある水深200メートル程度までの傾斜(けいしゃ)がゆるやかな海底地形を何というかな? ヒント→4年生社会の氷見市の学習で学びました! 5年生 毎日の学習11
5年生の理科の学習です。教科書の41ページを見てみましょう。
メダカを飼うとき、どのように飼えばいいのかな。 気をつけることを、自分でまとめてみましょう。 5年生 毎日の学習10春を感じる言葉をどれくらい知っていますか? 分からないときは、国語辞典で意味を調べてみよう。 ・「寒のもどり」 ・「風光る」 ・「うららか」 ・「のどか」 写真の花は、鵜坂小学校で見つけた花です。 5年生 毎日の学習 9T先生は、家族で秋に食べるため、インゲンとトウモロコシを育てようとしています。 インゲンとトウモロコシを植える時に、T先生は思いました。 「たねが芽を出すには、何が必要なんだろう」 5年生 毎日の学習8
5年生 国語科「なまえつけてよ」
<書いてみよう> 教科書18〜27ページを読んで、主人公の春花はどんな気持ちだったのか、ノートに書いてみよう。 挿絵を見ながら春花の気持ちを想像してみよう。 5年生 毎日の学習7
鵜坂っ子のみなさん、毎日をどう過ごしていますか?
1日1日を充実させてくださいね! 今回は5年生国語です。ぜひ取り組んでみてくださいね。 <やってみよう> レベル1 「なまえつけてよ」を音読しよう レベル2 「なまえつけてよ」をすらすらと音読しよう。(ミスは3回まで) レベル3 「なまえつけてよ」の音読タイムアタックをしてみよう!(はっきりとした声で読んで、その時間を計って記録しておこう。毎日やってみよう。) ちなみにある先生は6分2秒でした!みんなはどうかな? 5年生 毎日の学習6
5年生社会科の続きです。
<考えてみよう> 地球儀と地図にはどのようなちがいがあるかな? 教科書9ページを地図や資料を見て、自分の考えをノートに書いてみよう! |
|