最新更新日:2024/05/31
本日:count up18
昨日:132
総数:797382

5年生 算数の問題

たて、横、ななめの3つの数の積が「216」、「1000」になるように数をいれよう。ノートや教科書P39にやってみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 世界の国土

画像1 画像1
上の国旗はそれぞれどの国を示しているかな?

答えは社会科の教科書11ページを見よう。

5年生 どんな大きさの立体ができるかな?

算数の学習です。
ア、イの展開図を組み立ててできる立体の「かさ」は、どちらが大きいかな。
教科書P16を見て、考えを書き込んでみよう。
画像1 画像1

5年生 5年生のさつまいも

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、農園ボランティアの方々と先生たちで農園づくりをしました。
畝をつくって、5年生のさつまいもの苗を植えました。

この日は、水やりをしました。急に気温も上がってきましたね。

5年生のみなさんは、気をゆるめず、ステイホームでいましょう!

5年生 メダカの水槽

画像1 画像1
 今日は新しくメダカの水槽を準備しました。この水槽を見てびっくりする人は多いでしょう。水槽の中に入れたのは赤玉土です。赤玉土は水をきれいにしてくれる土です。今日は赤玉土を入れて、その上から水を入れたので、濁っています。時間が経つとこの濁った水がどのようになるのか、楽しみにしていてください。

5年生 雲の観察

 このごろ、天気のよい日が続いていますね。今日もとてもよい天気です。
 天気は雲の量で見分けることができます。さて、ここで問題です。今日の天気は「快晴」「晴れ」のどちらでしょう?窓から空を見て考えましょう。
教科書の9ページにくわしくのっていますよ。
画像1 画像1

5年生 国語 漢字の成り立ち

画像1 画像1
おはようございます。

漢字の成り立ちに出てくる漢字です。
書けるかどうか確かめてみよう!

5年生 漢字の成り立ち3

画像1 画像1 画像2 画像2
続きです。

3 漢字の意味を組み合わせたもの

4 音を表す部分と、意味を表す部分を組み合わせたもの

自分の名前に使われている漢字は1から4のどの成り立ちなのか、調べてみよう。

教科書34、35ページを見たり、漢字辞典で調べたりするといいですよ。
やってみよう!

5年生 漢字の成り立ち2

画像1 画像1 画像2 画像2
漢字の成り立ちには、大きく分けて次の4つのものがあります。

1 目に見える物の形を、具体的に描いたもの。

2 目に見えないことがらを、印や記号を使って表したもの。

(国語の教科書34ページを見てください)

5年生 漢字の成り立ち1

画像1 画像1 画像2 画像2
この文字は、ある漢字の昔の形です。
これらは今はどんな漢字になっているかな?

教科書34ページを見て、自主学習ノートに書いてみよう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
3/31
4/6 着任式
始業式

配布文書

令和2年度配付 検討会だより

出席停止の連絡票

富山市立鵜坂小学校
〒939-2717
富山県富山市婦中町上田島68
TEL:076-466-2037
FAX:076-466-5004