最新更新日:2024/05/25 | |
本日:37
昨日:165 総数:796952 |
6年生 学年集会
明後日の一学期終業式を控え、学年集会を開き、振り返りをしました。自分たちの成長した部分と課題として残った部分を学年の教員から聞きました。子供たちは静かに聞き、既に2学期に向けての意識を高めているようでした。
6年生 友達はどう考えるのだろう
熟語にはいくつかのきまりがあり、そのきまりによって熟語ができていることを学びました。子供たちは、教師が指定したきまりの中から熟語を思い出したり、考えたりしながらホワイトボードに書きました。同じ熟語を書く友達もいれば、違う熟語を書く友達もいます。たくさんの友達の考えを見聞きし、学習内容をさらに深めました。
6年生 プログラミング学習 その4
最後は各団のプログラミングした車でタイムレースを行いました。プログラミングに一層興味が深まったと振り返りに書く子供たちがたくさんいました。講師の先生方、ありがとうございました。
6年生 プログラミング学習 その3
昨日に引き続き、6年生はプログラミング学習を行いました。明暗を数値化し、車が正しく走るように設定しています。子供が質問をします。「先生。ここはどうなっているんですか」
6年生 鵜坂っ子ハッピープロジェクト
総合的な学習の時間で、先月から各学級で進めているハッピープロジェクトですが、あるクラスでは迷路をつくり、下学年を招待しました。「楽しかった」という感想を聞き、6年生はやりがいを感じていました。
6年生 プログラミング学習 その2
子供たちは、プログラミングの難しさを実感するとともに、プログラミング学習の最初に動画で見た自動車メーカーの自動運転する車のすごさにも改めて気付くことができました。
6年生 プログラミング学習6年生 鵜坂ハッピープロジェクト
各学級が自分も含めて、鵜坂小学校全体がハッピーになるための活動を続けています。ある学級は、各学年に応援をしようと動画を撮っています。
6年生 1学期末が近付いてきて
朝学習の後、子供たちと1学期のことについて振り返りをしました。最高学年として、自分たちの行いはどうか。今後(夏休みや2学期)に向けてどんなことに意識し、行動をしていけばよいのかを一人一人が考えました。
6年生 朝学習 音楽
6年生の火曜日の朝学習は音楽に取り組んでおり、課題曲を鍵盤ハーモニカで演奏するための練習を続けています。
|
|