最新更新日:2024/09/27 | |
本日:252
昨日:330 総数:988410 |
1月19日(金)1年生「授業の様子」
3時間目の授業です。
(写真上)1組数学「空間における直線と平面を考えよう」 (写真中)2組理科「火山の噴火や形の違いを説明できるようになろう」 (写真下)3組国語「竹取物語はどのように終わるのか、古語で読んでみよう」 1月18日(木)1年生「授業の様子」
教員が
「ここ1cmだっていうこと、誰か分かる人、教えてあげて〜」 と言っていました。 いい仕事しています。 (写真上)1組保体「バスケットボール」 (写真中)2組英語「LilySmithさんはどんな風に働いているのだろう Let's Read!」 (写真下)3組理科「ばねにはたらく力とばねののびの関係の問題を解こう」 1月18日(木)1年生「身近な人の職業調べ」
1年生各教室の廊下には、各自が調べた「身近な人の職業調べ」が掲示されています。
「あなたの」身近な人と「私の」身近な人、同じ身近な人でもいろんな仕事に就いている、世の中はいろんな仕事が支えているのだ、ということが実感できる掲示です。 そして今は、これを調べた生徒たちの多くが「今ここには無い仕事」に就くのだ、と言われている時代です。 1月17日(水)1年生「授業の様子」
2時間目の授業の様子です。
(写真上)1組理科「ばねを引く力の大きさとばねの伸びの関係について考えよう」 (写真中)2組数学「空間図形」 (写真下)3組国語「くらもちの皇子になりきって冒険談を語ろう」 1月16日(火)1年生「授業の様子」
4時間目の授業の様子です。
(写真上)1組社会「オセアニア州はどのようにして成り立っているのだろう」 (写真中)2組国語「くらもちの皇子の話を古語で読んでみよう」 (写真下)3組理科「ばねを引く力の大きさとばねの伸びの関係について考えよう」 1月15日(月)1年生「授業の様子」
2時間目の様子です。
(写真上)1組家庭「災害への対策」 (写真中)2組英語「メッセージカードを作成しよう」 (写真下)3組理科「力の大きさとばねの伸びの関係を見付けよう」 1月12日(金)1年生「授業の様子」
5時間目の様子です。
(写真上)1組保体「バスケットボール」 (写真中)2組英語「SurprisePartyの場面や気持ちを考えながら音読しよう」 (写真下)3組理科「力がつり合うとはどういうことか確かめよう」 ※写真の場面は2力のつり合いとは関係がありません。 1月11日(木)1年生「進路学習ガイダンス」
「働くこと」を中心とした進路学習を始めます。どの生徒も顔を上げて話を聞き、今後の学習に対する意欲を高めていました。
1月10日(水)1年生「確認テスト」
冬休みの宿題のワークブックの確認テストをしています。
(写真上)1組 (写真中)2組 (写真下)3組 1月9日(火)1年生「書初大会」
全員が心を落ち着けて、書初をしていました。「文武両道」を丁寧に書いていました。
|
|