最新更新日:2024/09/27 | |
本日:244
昨日:330 総数:988402 |
2月16日(金)2年生「授業の様子」
1時間目の様子です。
(写真上)1組国語「布施さんの文章からどんな印象を受けますか」 (写真中)2組理科「電流を流して、水がどれだけ温まるか考えよう」 (写真下)3組数学「くじを引く順番は当たりやすさに関係があるか考えよう」 2月15日(木)2年生「授業の様子」
3時間目の様子です。
(写真上)1組技術「電気エネルギーの変換について理解しよう」 (写真中)2組保体「自然災害による危険」 (写真下)3組英語「『行ってみたい世界遺産』を発表しよう」 2月14日(水)2年生「被爆体験者講話」
遠く広島から、被爆者援護会理事長の石原智子さんを講師にお招きして、講話を聴きました。
戦時中のお話、原爆投下の日の様子、命の尊さ等、重いテーマを分かりやすくお話しされ、多くの学びを得ることができました。 2月14日(水)2年生「授業の様子」
1時間目の様子です。
(写真上)1組理科「電流を流して水がどのくらい温まるか調べよう」 (写真中)2組数学「平行四辺形」 (写真下)3組理科「電流計・電圧計のつなぎ方を確認しよう」 2月13日(火)2年生「音楽の授業」
音楽科で、箏の授業が始まりました。
爪を付けて「さくらさくら」を弾く練習中です。 「難しい」と言いながらも楽しそうでした。 2月13日(火)2年生「授業の様子」
5時間目の授業です。
(写真上)1組英語「『行ってみたい世界遺産』を完成させよう」 (写真中)2組理科「回路全体としての抵抗を考えよう」 (写真下)3組国語「作者はなぜ『最後の晩餐』をかっこいいと思ったのかまとめよう」 2月13日(火)2年生「平和学習」
明日の被爆体験者講話を前に、今日は広島テレビのドキュメンタリー番組「いしぶみ2024」を視聴しました。
夏休みに調べた富山大空襲も凄惨な史実でしたが、原爆の恐ろしさはそれをも超え、子供たちは言葉を失っていました。 明日は、講師の先生のお話をしっかりと聴き、平和とは?自分たちにできることは?について考えを深め、来年の修学旅行につなげます。 2月9日(金)2年生「授業の様子」
2時間目の授業です。
(写真上)1組英語「行ってみたい世界遺産を発表しよう」 (写真中)2組数学「図形の面積について考えよう」 (写真下)3組技術「電気エネルギーの変換について理解しよう」 2月8日(木)2年生「修学旅行の班別学習コースづくり」
今日からいよいよ、実際に行く班でコースづくりに取りかかりました。
兵庫、大阪、奈良、京都の4県から課題解決に関わる見学箇所を選択し、そこへ行くまでの交通手段や所要時間等を調べています。 分担で、昼食場所を全力で調べている人もいるようです。 楽しみですね。 2月8日(木)2年生「授業の様子」
2時間目の様子です。
(写真上)1組英語「行ってみたい世界遺産を発表しよう」 (写真中)2組理科「電流と電圧の値から、抵抗値を求めよう」 (写真下)3組数学「面積を変えずに、図形の形を変えよう」 |
|