![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:85 総数:759008 |
のぞみ・あおぞら級【自由遊び】
1年生から5年生まで在籍するのぞみ・あおぞら級では、自然に異学年の関わりがあります。上級生は、自分の好きな本を下級生に読み聞かせたり、パソコンの操作を教えてあげたり、下級生がやりたいという遊びにつきあってあげたり「下級生ファースト」の思いやりのある言動が多く見られます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() のぞみ・あおぞら級【自由遊び】2
上の写真は、友達の日記を読んで、感想を伝え合っているところです。
下の写真は、一緒に大きな積み木作品を作っているところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() のぞみ・あおぞら級【読み聞かせ】
スタディメイトジュニアの先生は、毎週1冊、絵本の読み聞かせをしてくださいます。子供の興味に合うか、発達段階に合うか等を考えて本を選んでくださっているそうです。今回は「ぼくが いちばん すごいでしょ」を読んでくださいました。「誰でもそれぞれの良さをもっている」というテーマの話でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動の時間(のぞみ、あおぞら級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() のぞみ・あおぞら級【読み聞かせ】
「ぽんちんぱん」という絵本を読み聞かせてもらいました。「この本は、どんなところがおもしろいかな」と先に質問されてから読まれました。子供たちは、「あんぱんをちぎると、アンパンマンになったのがおもしろかったです」「どのパンもちぎると、顔に見えるところがおもしろいです」と感想を伝えました。
今日の給食は、パンでした。「ぽんちんぱん」のように、ちぎって顔を作ってから食べました。パンを見ると、今日の絵本を思い出しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(のぞみ級)
国語の学習の様子です。説明文を読んで馬のおもちゃを作ることができました。生活科でも動くおもちゃづくりがんばっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の様子(のぞみ級)![]() ![]() ![]() ![]() のぞみ・あおぞら級【ポップコーンの種取り】
総合・自立活動の学習「再生野菜でエコ活動」で、育てたポップコーン種のトウモロコシの種取りを行いました。たくさん収穫でき、「何百個あるのかな?」「いやいや何千だよ」「またポップコーンつくりたい」など、収穫の喜びを語り合いながら作業しました。
次の総合・自立活動の学習で、種の数を数えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() のぞみ・あおぞら級【調理実習(スイートポテト)】
再生野菜のサツマイモを使って、スイートポテトを作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() のぞみ・あおぞら級【1年生サーキット運動】
のぞみ・あおぞら級の1年生だけで学習した後、3人で自由に遊びました。ソフト積み木を並べて道をつくり、その上をバランスをとりながら歩く遊びを思いつきました。「はしごみたいなコースにしたい」「サーキット運動みたいだね」と、楽しそうに何度もコースを回っていました。
![]() ![]() |
|