![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:56 総数:436253 |
【9月14日】第3回 学校運営協議会
第3回の学校運営協議会が開かれました。
小学校からは、最近の学校の様子や、1学期の学校評価アンケートについて話しました。 その後、委員の方から、豊かな学びづくり・安心・安全な環境づくり・つながりづくり、それぞれの部会の視点で、感想や熱心なご意見をいただきました。 今回も、子供たちのために真剣に意見を交わすことができました。 次回は11月11日(木)13:30からです。 ![]() ![]() 【8月21日】臨時PTAグラウンド整備作業![]() ![]() ![]() ![]() グラウンドの草刈り、砂まき作業を行い、おかげで、これまで草がうっそうとしていたグラウンドも、きれいになりました。ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。10月の運動会では、整備されたグラウンドで、思いっきり競技に取り組む子供たちの姿が見られることを嬉しく思います。 また、整備作業の中止の連絡が遅くなり、保護者の皆様にご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。 【7月9日】 第3回 保内かがやき教室
今回のかがやき教室は「八尾の宝 おわら踊りに挑戦!」で、八尾高校郷土芸能部の方々に踊りだけでなく、楽器や歌等も教えていただきました。三味線や胡弓等は、目にする機会もありますが実際に触って音を鳴らすという体験は初めての子供も多く、目を輝かせながら嬉しそうに演奏していました。
最後は、郷土芸能部の方々におわら踊りを披露していただきました。おわらのしっとりとした音色が響き渡るすてきな時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【7月9日】 第3回 保内学びの庭
第3回学びの庭が開催されました。自分で持ってきた課題を講師の先生型に教えていただきながら、それぞれ取り組みました。中には、友達同士で教え合う姿も見られ、和気藹々と学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 第2回学校運営協議会(6/22)
第2回学校運営協議会を開催しました。
最初は、委員の方々に子供たちが学習している様子を参観していただきました。 その後、 ・豊かな学びつくり部会 ・安心・安全な環境づくり部会 ・つながりづくり部会 に分かれて、子供たちがよりよく成長できるための、たくさんの意見を頂きました。 これからの学校運営に生かしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ほんもの体験♪盲目のピアニストYOUTAさんによるピアノ演奏♪
ほんもの体験事業として、PTAの役員の方々が「盲目のピアニストYOUTAさん」をお招きし、ピアノの鑑賞会を開いてくださいました。保護者の方々も多数鑑賞されました。
子供たちは、生のピアノ演奏を聞き、集中して聴いていました。子供たちの大好きなアニメソングの演奏もあり、楽しむことができました。また、YOUTAさんの生活の様子も教えていただき、「色を読み取ってくれる機械」や「白杖」なども紹介してくださいました。何よりも、点字の楽譜を記憶して演奏していることに子供たちはびっくりしていました。 生演奏のすばらしさと、「苦手なことがあっても、できることを努力する」という言葉に元気をもらった子供たちでした。とてもいい体験ができたひとときになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6月11日】第2回 保内かがやき教室
今回のかがやき教室ではバスケットボールに挑戦しました。講師の先生方にドリブルやシュートのやり方など丁寧に教えていただきました。最後には試合を行い、チームで声を掛け合ってシュートを決める子供たちの姿を見ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6月11日】第2回 保内学びの庭
第2回学びの庭が開催されました。自分で持ってきた課題を講師の先生方に教えてもらいながら集中して取り組むことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1回 保内かがやき教室「ニュースポーツ キンボールをしよう!」
保内かがやき教室では、キンボールに挑戦しました。
始めに大玉を転がしたり、マーカーを移動させたりするいろいろな運動に取り組み、楽しく体を動かした後は、いよいよキンボールです。 チームでかけ声をかけながら、みんなで大きなボールを支えたり、投げたりして楽しく参加する子供たちの姿がみられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5月21日】第1回 保内学びの庭
第1回 保内学びの庭が行われました。
国語や算数を中心に、自分で持参した学習に取り組みます。 講師の先生方に教えていただいたり、励まされたりしながら、集中して取り組むことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|