最新更新日:2024/08/02 | |
本日:19
昨日:589 総数:529762 |
5月25日(水) 1年生 技術 キャビネット図を描こう
教科書の立体図形をかいています。この学習がきっかけで、建築家、設計士を目指す生徒が出てくるかも、、、。
とても上手です。 5月25日(水) 1年生 道徳 自分との付き合い方を考えよう
chromebookを活用し、ジャムボードに自分の長所と短所を付箋紙機能に書いて貼っています。
グループで紹介し合っています。短所は、実は見方を変えれば、長所にチェンジできるのです。 つまり、短所の数だけ長所があるということ。自分の素敵なところをたくさん見付けましょう。 5月24日(火) 1年生 美術 山の中の町
絵の具で色を作りながら描いています。白色を調整すると、微妙な色合いが出ますね。
あと2時間で完成です。 5月24日(火) 1年生 昨日の学習時間は?
毎日、生徒は昨日の学習時間をChromebookで入力しています。
早く入力を終えた生徒は、自主的に読書を始めています。 昨日は、どのくらい学習しましたか。中間考査が終わっても、学習は続きます。 むしろ、テストが終わって弱点が見付かったときこそ「チャンス」です。 5月24日(火) 1年生 理科 未来の植物は・・・?
これまでに学習した植物が、どのように進化してきたのかを学びました。
授業の最後には、未来の植物を想像しました。 みんな発想が豊かです。生徒が描いた植物が実際に出現するかもしれませんね。 5月24日(火) 1年生 授業に集中
写真上は、社会科の授業の様子です。
社会では都道府県庁所在地について学習しています。 教科書を一人ずつ音読するときは、音読していない生徒もしっかりと教科書を開いて、クラスメイトの声に耳を傾けていました。 写真下は、国語科の授業の様子です。 国語では部首を学習しています。 「知らなかった部首をたくさん覚えることができ、嬉しかった」と話す生徒がいました。知らなかったことを一生懸命覚えようとする姿は素敵です。 5月23日(月) 1年生 社会 都道府県の特色2
授業の最後には、都道府県をしっかり覚えることができたか確認テストに取り組みました。
5月23日(月) 1年生 社会 都道府県の特色1
今日の社会科の学習では、日本の都道府県の特色について学びました。「すごろく」を使って、日本の都道府県を確認するなど、仲間と楽しみながら学習を進めました。
5月23日(月) 1年生 授業に集中
写真上中は、技術科の授業の様子です。キャビネット図を描く前に、立体図形を描いています。
写真下は、国語科の授業の様子です。部首を確認しています。元気いっぱいに発表しています。 5月23日(月) 1年生 素敵な掲示物
理科担当の初任の先生が、撮りためていた写真を学年のホールに掲示してくださいました。
愛いっぱいの写真です。 |
|