![]() |
最新更新日:2024/06/30 |
本日: 昨日:952 総数:507023 |
1月26日(木) 1年生 学年レクリエーション
1年生は、学年レクリエーションとして、ドッジボール大会を行いました。
今回はクラス対抗ではなく、クラスの枠を超えて、くじ引きによってチームを決めました。 全力で戦い、学年全体で仲が深めています。外は雪が降っていますが、体育館の中は熱気で熱い! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月26日(木) 1年生 授業の様子
写真上は、数学の授業の様子です。平面図形の回転体がどのような立体になるのかを予想しています。
写真中は、家庭科の授業の様子です。来月にある調理実習に向けて、手順をまとめています。 写真下は、英語の授業の様子です。デジタル教科書や先生が用意した映像をじっくりと見て学んでいます。その後は自分たちも英語で会話することで英語力を身に付けています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月26日(木) 1年生 授業の様子
写真上は、国語の授業の様子です。「少年の日の思い出」の主人公の立場に立ち、主人公の気持ちを考えています。
写真中は、数学の授業の様子です。立体の高さがどこになるかを考えています。 写真下は、英語の授業の様子です。授業の振り返りの時間にビンゴが揃った人、発表できた人が特別なシールをもらい、台紙に貼っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月26日(木) 1年生 理科 力
力の学習をしています。
「力をかけてください」と漠然とした発問からスタート。生徒はきょとんとしながらも、机や文房具を押したり、友達を押したり、、、と動きます。 生徒は、「何に?」「どうやって?」と先生に質問します。これがどこにどうつながっていくのでしょうか。力は目に見えないので、実感を伴って理解を深めさせようとしているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月26日(木) 1年生 美術 カラーハンティング
目の前にある物と同じ色をつくる手法を学んでいます。
机、壁、文房具、、、等様々なものを見ながら、絵の具を調合して色をつくっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月25日(水) 1年生 理科 ばねののび
ばねののびと重力の大きさの関係を調べる実験をしています。
上手にグラフをかいています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月25日(水) 1年生 総合的な学習の時間 八尾をPRしよう!
1年生は、2年後の修学旅行先で八尾町をPRすることを考えています。
早速、そのゴールに向けて、準備をスタートさせました。 今日は様々なPR方法について調べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日(火) 1年生 授業の様子
写真上と中は、英語の授業の様子です。道案内の学習をしています。
ALTのJ先生が用意してくださった楽しい地図とキャラクターで、生徒はノリノリです。 ペアで楽しく道案内をしています。 写真下は、国語の授業の様子です。少年の日の思い出を読み深めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日(火) 1年生 家庭科 調理実習「和食のよさを味わおう」
2回目の調理実習は「和食」をテーマに作ります。北海道の郷土料理である「さけのホイルちゃんちゃん焼き」、富山の郷土料理「ほうれん草のよごし」、そして和食の基本となる「だし」を味わう「すまし汁」です。
今回は3品もありますが、2時間続きの授業であることや、1回目の実習を生かして、余裕をもって取り組んでいました。 調理計画も班ごとに細かく考え、前日や当日の朝に用具や調味料の準備を進んで行うなど、とても意欲的に取り組んでいました。 ユネスコの無形文化財でもある和食のよさを、じっくり味わえた実習になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月23日(月) 1年生 英語 道案内
今日は、ALTのJ先生との授業です。
道案内は、小学校でも学習しているので生徒は、Turn right. Turn left.など、表現に慣れ親しんでいます。 J先生が準備してくださった地図で、アニメキャラクターが動き回ります。どこにいるかを英語で説明したり、追いかけたり、、、と楽しく学習しています。 ペアでもキャラクターの位置を変えながら練習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|