![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:718 総数:505053 |
10月14日(金) 1年生 理科 「物質が水に溶ける様子」
「『水にものが溶ける』とはどんなことだろう」を調べる実験をしました。
A:コーヒーシュガーを入れた水 B:砂糖を入れた水 C:片栗粉を入れた水 この3つのを試験管に入れて混ぜると「水に溶けた」水溶液はどれでしょう? 答えはAとBです。Cは濁った液になって、時間がたつと底に片栗粉がたまり、溶けていないことがわかりました。 実験をして、目で見て確認することで、知識がより定着しますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日(木) 1年生 中間考査
1年生は、数学、社会、理科の考査を行います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月12日(水) 1・2年生 保健体育 走る!投げる!
グラウンドがとても広いので、1年生と2年生がそれぞれ保健体育科の授業を行うことができます。
1年生は、ペアを変えながらのキャッチボール。以前に比べてグローブの使い方が上手になっています。 2年生は、トラックを走っています。先生も一緒に走っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月12日(水) 1年生 授業の様子
写真上・中は、技術の授業の様子です。
本棚をつくることがゴールです。板に線を書き入れています。技術室で広々と作業中です。 写真下は、美術の授業の様子です。 まずは、タイピング練習から、、、。特別教室にも校訓が掲げられています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月11日(火) 1年生 理科 水上置換法
水上置換法で気体を集める実験中です。
うまくできたかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月11日(火) 1年生 保健体育 ソフトボール競技
ソフトボール競技の学習がスタートしました。
グローブをはめると思うようにボールをキャッチできず、もどかしい思いをしています。 まずは、ペアでキャッチボールから。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月7日(金) 1年生 合唱練習 その2
特別教室は、1年生が割り当てられています。
体育館、楽器保管庫、音楽室の3か所は1年生が使っています。八尾のニワ、学びのニワ、スポーツのニワ等も使用可能です。晴れた日に、八尾のニワや学びのニワから歌声が聞こえると素敵ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月7日(金) 1年生 合唱練習 その1
1年生は、今日から放課後合唱練習がスタートしました。
初日にもかかわらず、もう全体で合わせることができています。 合唱リーダーが中心となって、リーダーシップを発揮しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月7日(金) 1年生 理科 気体を集めよう
水上置換法で気体を発生させています。
二酸化マンガンにオキシドールを入れて、、、ぶくぶくと泡が出てくるはずですが、、、。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日(木) 1年生 授業の様子
写真上は、理科の授業の様子です。様々な気体の調べ方を学習しています。演示実験では、水素が入った試験管に火を近付けると、「ポン!」という音がして生徒は興味津々です。
写真下は、英語の授業の様子です。「〜してもよいですか」と相手に許可を求める表現、「〜してくれませんか」と相手に依頼する表現を学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|