最新更新日:2024/09/26 | |
本日:260
昨日:785 総数:561753 |
2月14日(火) 1年生 理科 火山灰を観察しよう
火山灰を水に溶かし、顕微鏡で観察しています。
五感を使って学習すると、記憶に残りますね。 2月13日(月) 1年生 技術 本棚作り
1年4組の授業の様子です。本棚が完成間近です。
磨きをかけている生徒もいます。釘打ち段階の生徒もいます。 出来上がりが楽しみですね。 2月13日(月) 1年生 国語 様々な表現方法を知ろう その2
比喩等の様々な表現について学んでいます。興味をもって取り組んでいます。
2月13日(月) 1年生 国語科 様々なな表現方法を知ろう その1
曲を例に「比喩表現」を味わっています。
本の中だけではなく、私たちの身近なところにもたくさんの文章があるので、探してみると面白いですね。 2月13日(月) 1年生 英語 ICTを活用して
ALTのJ先生が話した英語を聞き取り、クロムブックのアプリケーションを活用して絵を描いています。
2月13日(月) 1年生 数学 立体の体積を求めよう
数学の学習では、様々な立体の体積を求めています。
分からないとことは先生に聞きながら、学習を進めています。 2月13日(月) 1年生 数学 円錐の表面積を求めよう
円錐の展開図をイメージしながら、表面積の求め方を考えています。
学習したことを基に、友だちと意見を出し合っています。 2月10日(金) 1年生 音楽 心の中にきらめいて
卒業式に向けて、贈る歌を練習しています。
卒業生へ感謝の気持ちを込めて歌いたいと一生懸命に練習しています。 2月10日(金) 1年生 国語 なぜ国語を学ぶのか
教頭先生が国語の授業を担当することになりました。
今日は、「なぜ国語を学ぶのか」について考えています。 chromebookの翻訳機能を使って、「高速道路無料」「三角関係」と日本語で入力すると、なんと!韓国語で「kousokudouro muryo」「sannkaku kannkei」と音声で出力となります。発音が似ていて驚きですね。 2月9日(木) 1年生 レジリエンスを育てよう
全学年、全クラスで行っている「レジリエンスを育てよう」の授業の様子です。
ストレスや困難をどのようにして乗り越えているのかをウエビングで書き出しています。この後、グループでシェアリングをします。 |
|