![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:725 総数:499969 |
2月22日(水) 1年生 学年末考査 2日目
1限 技術家庭、2限 英語、3限 国語 のテストに取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日(火) 1年生 学年末考査 1日目
1限 保健体育 2限 美術 3限 数学 のテストです。
学習の成果を発揮できるよう、粘り強く頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月20日(月) 1年生 総合的な学習の時間 八尾を知る
「八尾」に関する新聞記事をスクラップしています。
ふるさと「八尾」をどんどん知り、よさをたくさん発信していけるようになりたいですね。 ![]() ![]() 2月20日(月) 1年生 授業の様子
写真上は、社会科の授業の様子です。
明日から始まる学年末考査に向けて、問題演習をしながら、質問を受け付けています。 写真中は、保健体育の授業の様子です。 柔道着の着用から指導を受けています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月17日(金) 1年生 理科 火山探偵になろう!その2
粒が多いのはどちら?粒が大きいのはどちら?と先生から質問されるたびに、ルーペで確認しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月17日(金) 1年生 理科 火山探偵になろう! その1
「火山探偵になろう」という面白い課題の下、火山岩と深成岩を観察して違いを見付けています。
ルーペで見ながら、スケッチしています。上手ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月17日(金) 1年生 保健体育 柔道競技
腕の力を利用して前進中です。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月16日(木) 1年生 レジリエンスを育てよう その2
同じテーマの授業でも、担任によって進め方は若干異なります。担任の個性を生かして授業を進めています。
「先生は、○○オウムで、叱られたりするとなんで?どうして私が?って思ってしまうことが多いんですよ。でも、相手は何を期待しているのかな、、、って考えるようにしてるんですよ」と自己開示しながら進めている担任もいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月16日(木) 1年生 レジリエンスを育てよう その1
各クラスで「レジリエンスを育てよう」という課題で授業を行っています。
今日は、オウムに例えてどんなタイプかを自己分析し、なりたいタイプをつくっていく活動です。 他人のせいにして怒っている「カリカリオウム」 自分を責めて落ち込む「罪悪感オウム」 自分中心の「俺様オウム」、、、等様々なオウムが登場します。 どんなオウムになりたいかを考えて、ワークシートに各場面では、「レディーファーストオウム」という生徒もいましたよ。 「先生はどのオウムかな?」との問いかけもありました。生徒の回答はシークレット! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月16日(木) 1年生 英語 スパイを探せ!
班で順番に1人ずつ、教室の色々な場所に貼ってあるヒントの文を読み取って班員に伝えます。
班員はそれをワークシートに書いていきます。 7つのヒントを全て集めたら、先生からスパイに関するシートをもらうことができます。 He lived in Canada. He had a big dog.、、、のように過去形を使った文がヒントの文です。 スパイが誰か知りたい生徒たちは、一生懸命読み取っては伝え、伝えては読み取っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|