![]() |
最新更新日:2024/08/03 |
本日: 昨日:462 総数:530222 |
6月3日(金) 2年生 英語 タイムマシーンがあったら・・・
Where will you go if you have a time machine? という質問をし合っています。
例では、江戸時代に行きたい、徳川家康と会いたいから、、、と対話が続きます。自分だったら、、、と考えながら、楽しそうに対話しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(金) 2年生 家庭科 幼児の心の発達
幼児の心の発達について学習しています。
自分の幼い頃を思い出したり、弟や妹、近所の幼児の様子を思い浮かべたりしながら学習しています。 成長しましたね。 ![]() ![]() 6月2日(木) 2年生 授業の様子
写真上・中は、保健体育の授業の様子です。
バレーボール競技の学習中です。今日は、ネットをはさんでのパス練習です。 写真下は、数学の授業の様子です。 1年生の学習を踏まえて、2年生の学習へと進めています。既習事項を丁寧に確認しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(木) 2年生 金沢校外学習の振り返り
先週の校外学習から1週間たちました。ちょうど先週の今頃は、「明日の天気はどうかなぁ」と心配していましたね。
天候にも恵まれた校外学習を振り返って、レポートにまとめています。楽しかった思い出や発見が書き切れないくらい、盛りだくさんなレポートになりそうでとても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(木) 2年生 美術 鳥獣戯画の模写で漫画づくり
鳥獣戯画を模写したものに、セリフを付けて、漫画をつくりました。
それをchromebookで撮影し、漫画にしています。楽しそうにワクワクしながら取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(木) 2年生 道徳 「和」の心をいただく
「心でいただく」とはどういうことかについて考えています。
伝統・文化について金沢校外学習で体感してきたので、体験を基に考えています。 より一層学びが深まりそうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(水) 2年生 理科 化学変化を化学式で表そう
炭酸水素ナトリウムの変化を化学式で表しています。
炭酸ナトリウムと二酸化炭素と水に変身! ![]() ![]() 6月1日(水) 1年生 美術 山の中の不思議な町
いよいよ完成です。歯ブラシを使って色を付けると、一段と素敵になりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(水) 2年生 学年目標
学年のオープンスペースに、学年目標が掲げられました!学年のリーダー達が素敵に仕上げてくれました。この「Never Give Up!」という言葉を見るたびに、「よし、がんばろう!」「仲間がいるから大丈夫!」と元気をもらえそうですね。
![]() ![]() 5月30日(月) 2年生 学年集会 金沢校外学習の振り返り
先週の金曜日の金沢校外学習を振り返る集会を行いました。
始めに各クラスの活動を様子をスライドショーで見ました。みんなの笑顔があふれていて、楽しかった様子が伝わってきました。 その後、学年リーダーが、校外学習で学んだことをこれからの学校生活で生かしていこうと呼びかけました。 最後の山下先生から、校外学習の様々な場面で素敵な挨拶ができていたことを褒められ、とても誇らしく思ったとお話がありました。何よりも天候にも恵まれ、全員が元気にたくさんの思い出をつくって無事戻ってこれた最高の校外学習でした。 この経験を来年の修学旅行に繋いでいきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|