最新更新日:2024/08/02 | |
本日:19
昨日:589 総数:529762 |
6月20日(月) 2年生 授業の様子
写真上は、数学の授業の様子です。連立方程式の学習です。
写真中は、国語の授業の様子です。短歌の学習です。 写真下は、英語の授業の様子です。画面に映し出された問題を各自ノートに書いています。 6月16日(木) 2年生 理科 化学変化の前後で質量は?
硫酸に塩化バリウム水溶液を入れる前後、炭酸水素ナトリウムに塩酸を入れる前後の質量を測定し、その変化を調べる実験をしています。
6月16日(木) 2年生 朝の様子
「先生、花が咲いているよ!」
学年の廊下に飾ってある「オリヅルラン」の鉢植えの花が咲いていました。美化委員が水やりをしたりして世話をしてくれているものです。 とても小さな可憐な花で、見ていると癒やされます。日々の小さな変化に気付く心が素敵ですね。 6月15日(水) 2年生 保健体育 バレーボール競技
スパイクの練習をしています。タイミングが大切ですね。
6月15日(水) 2年生 家庭科 既製服の選び方
体に合ったサイズの既製服を選ぶために、自分の体の部位の採寸をしてみました。
普段はあまり聞き慣れない「背丈・着丈」を互いに測りました。 インターネット等で衣服を購入する機会も多いので、自分のサイズを知っておくと便利ですね。 6月15日(水) 2年生 理科 実験の振り返り
昨日行った実験結果を基に、考察しています。
結果から何が分かったか、それが考察です。 6月14日(火) 英検を受けよう!
本日、英語科の授業で英語検定についての説明を行いました。
英検にチャレンジすることには、多くのメリットがあります。資格は宝です。 八尾中学校英語科では、全校生徒が「英検」を受検することを勧めています。 10月に行われる第2回検定に向けて、毎日少しずつ学習していきましょう。英語科の先生がタッグを組んで、やる気のある皆さんを応援していきます。 来週からスタートする自習教室でも英語検定に向けて、過去問をしたり練習したりすることも可能です。 3つのC CHANCE(チャンス)をつかんで、CHALLENGE(チャレンジ)し、CHANGE(チェンジ)しましょう!これも大きなチャンスです。 6月14日(火) 2年生 理科 酸化銅と炭素を混ぜて加熱すると?
酸化銅と炭素を混ぜ合わせ、加熱し、変化を観察する実験をしています。
班みんなで力を合わせて実験を進めています。 6月14日(火) 2年生 保健体育 バレーボール競技
実践編です。
ラリーが続くようにと試行錯誤しています。 6月14日(火) 3年生 英語 現在完了形
ペアで音読中です。
ペアでの音読の後は、CDの後に続いて音読します。 |
|