最新更新日:2024/08/02 | |
本日:19
昨日:589 総数:529762 |
11月7日(月) 2年生 社会 瀬戸内地域の特色は?
瀬戸内や南四国の産物について調べています。
愛媛といえば、みかん! chromebookでみかんの種類を調べています。「せとか」は給食にも出ていますよね。 11月4日(金) 2年生 国語 より伝わる表現にするには?
「推敲」について学習しています。
手紙文を基に、実際に推敲しながら、より伝わる表現にするために大切なことは何かを考えています。 日頃、耳にしない言葉、使わない言葉に戸惑いを感じている生徒もいます。 グループで話し合いながら、推敲しています。 「え?初めて聞いた!」「使ったことない!」という声も聞こえてきます。 互見授業研修のため、何人もの先生が参観しました。 11月4日(金) 2年生 英語科 「単語でビンゴ!」
授業で習った重要語句を覚えるために、ビンゴゲームをしています。みんなノリノリで「ビンゴ!」の声が飛び交っています。
声を出して繰り返し発音することで、単語や語句が自然に身に付きますね! 11月4日(金) 2年生 美術 地域の魅力を伝えるデザイン
着色の順番と画材を工夫することが今日の課題です。
黙々と着色作業に取り組んでいます。 11月4日(金) 2年生 体育科 「マット運動」
マット運動の学習がスタートしました。
グループでお互いの動きを見合いながら練習をしています。補助なしで倒立回転飛びができるよう頑張っています。 雨の日でも元気いっぱいです。 11月4日(金) 2年生 理科 「血液のはたらき」
「血液はどうやってできるの?」を知るために、人体模型を使って考えています。
とてもリアルな模型で、みんな興味津々です。 11月2日(水) 2年生 総合的な学習の時間 「デザイン思考で考えるSDGsプログラム」
『デザイン思考でソリューションに挑戦』をテーマに事前学習を進めてきたアイディアを、企業の方々や他の中学校の生徒たちとオンラインで発表し合いました。
『まち(防災)』『サービス(宿泊)』『サービス(小売)』の3つのテーマで、実際に「その人だったら、こんなことがいいな!と思うのでは?」と考えたソリューションアイデアです。各学校の代表がデザインシートを使って発表したことや、企業の方からのアドバイスを、真剣にメモをとって聞いていました。 「さまざまな社会に共感し、テクノロジーを活用したソリューションを生み出すことで、誰一人取り残さない社会を創る」ことを目指して、自分たちの未来のためのアイディアを、さらにアップデートし続けましょう。 11月1日(火) 2年生 授業の様子
写真上は、国語の授業の様子です。根拠を吟味しています。
写真中は、理科の授業の様子です。心臓のつくりを学んでいます。 写真下は、英語の授業の様子です。自分の意思を伝える表現について学んでいます。 |
|