最新更新日:2024/07/12 | |
本日:546
昨日:926 総数:516020 |
11月4日(金) 2年生 体育科 「マット運動」
マット運動の学習がスタートしました。
グループでお互いの動きを見合いながら練習をしています。補助なしで倒立回転飛びができるよう頑張っています。 雨の日でも元気いっぱいです。 11月4日(金) 2年生 理科 「血液のはたらき」
「血液はどうやってできるの?」を知るために、人体模型を使って考えています。
とてもリアルな模型で、みんな興味津々です。 11月2日(水) 2年生 総合的な学習の時間 「デザイン思考で考えるSDGsプログラム」
『デザイン思考でソリューションに挑戦』をテーマに事前学習を進めてきたアイディアを、企業の方々や他の中学校の生徒たちとオンラインで発表し合いました。
『まち(防災)』『サービス(宿泊)』『サービス(小売)』の3つのテーマで、実際に「その人だったら、こんなことがいいな!と思うのでは?」と考えたソリューションアイデアです。各学校の代表がデザインシートを使って発表したことや、企業の方からのアドバイスを、真剣にメモをとって聞いていました。 「さまざまな社会に共感し、テクノロジーを活用したソリューションを生み出すことで、誰一人取り残さない社会を創る」ことを目指して、自分たちの未来のためのアイディアを、さらにアップデートし続けましょう。 11月1日(火) 2年生 授業の様子
写真上は、国語の授業の様子です。根拠を吟味しています。
写真中は、理科の授業の様子です。心臓のつくりを学んでいます。 写真下は、英語の授業の様子です。自分の意思を伝える表現について学んでいます。 10月31日(月) 2年生 家庭科 エコバッグづくり
エコバッグづくりに向けて、ミシンの使い方に慣れているところです。
ミシンの前に、玉結びに苦戦している生徒も、、、。 10月28日(金) 2年生 総合的な学習の時間 SDGsについて考えよう
グループで、「だったらいいな」を実現するためのアイディアを具体的に出し合っています。斬新なアイディアがたくさん出ています。
10月28日(金) 3年生 授業の様子
写真は、数学の授業の様子です。真剣に先生の説明を聴いています。この後、グループで教え合いを行いました。
写真下は、国語の授業の様子です。「モアイは語る」を読み、「地球のために私たちに何ができるか」について考えています。 10月27日(木) 2年生 「デザイン思考でソリューションに挑戦」
「デザイン思考」とは、デザインをするときに必要な考え方や手法を、問題解決の際に活用し、新たな製品やサービスなどの価値を生み出す思考法です。
企業の方から実践例を聞き、『防災・宿泊・サービス』の3つのテーマについて、「だったらいいな!」について考えようという取組です。 11/2には、企業の方だけではなく、オンラインで全国の他の中学生とも交流して、お互いのアイデアを提案する授業を行います。今日からそのオンライン授業の事前学習が始まりました。 これからの10年後、20年後の未来をつくる皆さんの、自由なアイデアが楽しみです。 10月27日(木) 2年生 美術 オリジナルペーパーバッグづくり
八尾らしさ満載のオリジナルペーパーバッグを製作中です。
着色に入った生徒もいます。 玉天、おわらをモチーフにしたデザインが多いです。色見本で、どの色にしようか相談している生徒もいます。 10月26日(木) 2年生 授業の様子
写真上は、数学の授業の様子です。教え合って学習しています。
写真中は、英語の授業の様子です。ペアで今夜しなければならないことを、mustを使って伝え合っています。 写真下は、理科の授業の様子です。人体模型を見ながら、消化のしくみについて学習しています。 |
|