![]() |
最新更新日:2024/08/03 |
本日: 昨日:589 総数:530092 |
6月9日(木) 3年生 理科 塩酸と水酸化ナトリウム水溶液を混ぜ合わせると・・・
塩酸と水酸化ナトリウム水溶液を混ぜて、塩化ナトリウム水溶液ができるかどうかを実験中です。
黄色い水溶液が青くなり、次に緑色になるはずです。 なかなか青い水溶液にならず苦労しています。逆に、青色を通り越して緑色になった班もあります。量が難しいのですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(木) 3年生 理科 イオンのモデルを使って表そう
班ごとに、ホワイトボードに原子のマグネットを操作し、中和をイオンのモデルで表しています。
目に見えないものを、目に見える形で表すのは難しいですね。これが科学! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日(水) 3年生 理科 中和の実験
BTB溶液を加えた塩酸に水酸化ナトリウムを加え、中性の溶液をつくる実験を行いました。
繊細な実験でしたが、驚くほどスムーズに実験を成功させていました。 さすが3年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(火) 3年生 理科 酸性とアルカリ性
酸性の液体とアルカリ性の液体を混ぜるとどのような変化が生じるかを実験を通して調べています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日(月) 3年生 理科 酸性とアルカリ性
酸性とアルカリ性の実験を振り返り、ワークシートにまとめています。
グループで教え合いながら、振り返っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(金) 3年生 英語 経験を尋ねよう
Have you ever seen Mt.Fuji? のように、「〜したことがありますか」と経験を尋ねる表現を学習しています。
今日は、ALTのJ先生との授業です。 ペアで尋ね合った後、J先生からの質問に英語で答えています。 バンジージャンプ、スカイダイビングをしたことがある人はさすがにゼロでしたが、ハワイへ行ったことがある人がいました!うらやましいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(木) 3年生 理科 電流
実験を行いました。
気付いたこと、考えたことや、先生が話した内容のうち大切だと思った部分をノートに書いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(木) 3年生 酸・アルカリの正体
実験により、酸性・アルカリ性を示す物質の正体を調べています。
電圧をかけるとジワジワ移動するイオンの様子に生徒たちは驚いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(木) 3年生 社会 ベトナム戦争
資料集を活用しながら、「目」「耳」「手」を使って学んでいます。
![]() ![]() 6月1日(水) 3年生 国語 chromebookを使って
それぞれの課題について調べたことを作文にまとめています。調べるときももちろん、作文を書く際もchromebookを活用しています。
![]() ![]() |
|