![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:735 総数:510036 |
6月11日(土) 3年生 国語 論語
昨日の授業の様子です。
国語の授業では、論語を勉強しています。返り点や送り仮名に気をつけて、今まで学んできたことを踏まえながら音読をしました。分からないところは「なんて読むの?」と先生や友達に聞きながら音読しています。分かるように努力しようとする姿が素敵です! ![]() ![]() 6月10日(金) 3年生 社会 国旗カルタ
無邪気に国旗カルタに取り組んでいます。
先生も真剣勝負!容赦なくカードを取っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(金) 3年生 学年集会
学年生徒会主催の学年集会を行いました。
修学旅行で学んだことを基に、日常生活の振り返りを行いました。 あいさつ、ルールを守ること、提出物をしっかり提出すること等、グラフ化したものを基に確認し合いました。説得力がありますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(金) 3年生 英語 スピーキングテスト
一人ずつALTのJ先生とスピーキングテストをしています。
学んだことが実際に使えるかどうかを対話しながらチェックしています。生徒は緊張気味です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(木) 3年生 理科 塩酸と水酸化ナトリウム水溶液を混ぜ合わせると・・・
塩酸と水酸化ナトリウム水溶液を混ぜて、塩化ナトリウム水溶液ができるかどうかを実験中です。
黄色い水溶液が青くなり、次に緑色になるはずです。 なかなか青い水溶液にならず苦労しています。逆に、青色を通り越して緑色になった班もあります。量が難しいのですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(木) 3年生 理科 イオンのモデルを使って表そう
班ごとに、ホワイトボードに原子のマグネットを操作し、中和をイオンのモデルで表しています。
目に見えないものを、目に見える形で表すのは難しいですね。これが科学! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日(水) 3年生 理科 中和の実験
BTB溶液を加えた塩酸に水酸化ナトリウムを加え、中性の溶液をつくる実験を行いました。
繊細な実験でしたが、驚くほどスムーズに実験を成功させていました。 さすが3年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(火) 3年生 理科 酸性とアルカリ性
酸性の液体とアルカリ性の液体を混ぜるとどのような変化が生じるかを実験を通して調べています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日(月) 3年生 理科 酸性とアルカリ性
酸性とアルカリ性の実験を振り返り、ワークシートにまとめています。
グループで教え合いながら、振り返っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(金) 3年生 英語 経験を尋ねよう
Have you ever seen Mt.Fuji? のように、「〜したことがありますか」と経験を尋ねる表現を学習しています。
今日は、ALTのJ先生との授業です。 ペアで尋ね合った後、J先生からの質問に英語で答えています。 バンジージャンプ、スカイダイビングをしたことがある人はさすがにゼロでしたが、ハワイへ行ったことがある人がいました!うらやましいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|