最新更新日:2024/07/01 | |
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第6回 初任者・新規採用教員研修会まず、「子ども理解」と「教材研究」の視点から講義を進めました。子どもの言葉や行動の背景にある心を丁寧に捉えていくことや、子どもの思考の流れを大切にした授業を構想することについて話をしました。 演習では、はじめに、授業の導入部分において、最初の発問、予測する子どもの反応、問い返し等、各自で考えました。その後、グループで授業演習を行い、教師役、子ども役の双方を体験することで、子どもが自ら考えたくなる発問や導入の在り方について考えました。先生方からは、「道徳科の授業に限らず、導入がいかに大切かが分かりました。また、同じ班の先生方の授業を見させていただき授業方法を学ぶことができました。」「教材研究の際に、子どもの反応を考えておくことで、子どもの発言をしっかりと聴くことができると思いました。授業準備に疑問をもっていたので、今日学んだ内容を生かしていきたいです。」などの感想が聞かれました。この学びを今後の道徳科の授業に生かしていこうと意欲を高めている姿が伝わってきました。 最後に、8月4日(木)に行われる第8回 初任者・新規採用教員研修会「市内見学」の計画を立てました。よりよいものを目指して班の仲間と意見を出し合いました。当日に向けて、さらに準備を進めていきます。(担当 研修係) |
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