最新更新日:2024/09/27 | |
本日:120
昨日:229 総数:708372 |
一人一人ができることから はじめよう冬休みには、ぜひ、ご家族で相談して、できることから取り組んでみてください。 6年生 リメイクチームが植樹相撲場の近くに植樹しました。これからも成長を見守りつつ、SDGsの取組を推進していきたいと願う子供たちです。 4年生 地球温暖化を止めるために その3
今、気温の変わり方が激しいですよね。地球温暖化で、平均気温がだんだん高くなり、2100年までに5〜6度も上がるそうです。
そうなると、みんなが好きなチョコレートも食べれなくなってしまうかもしれません。チョコレートの原料となるカカオが育ちにくくなる環境になっていることが分かりました。 でも今から対策を取れば、チョコレートのほかにも皆さんの好きなものがなくならないかもしれません。身近に始めることができる取り組みを2つしょうかいします。ぜひ、いっしょにやりましょう。 1 使ってない部屋の電気を消す 2 使わない電気製品は、コンセントからプラグを抜く I.R I.Y S.D 4年生 地球温暖化を止めるために その2
わたしたちは、たくさんの人に温暖化を少しでも止める活動をしてもらいたいと思っています。下の4つは、すべて温暖化防止につながります。
□むだな電気をこまめに消す □使っていない水はこまめに止める(水も電気をつかっています) □買い物にはマイバックを持っていく(レジ袋をつかわない、ごみがへる) □エアコンは、夏28度、冬21度にせっていする(電気の使いすぎをふせぐ) みなさんも無理せず、できるものからやってみてください。 一人一人の行動で、少しでも地球温暖化を止められます!! 6年生 市役所の方々に企画提案プレゼン
6年生がより多くの人々にSDGsに関心をもってもらおうと、自分たちが考えたSDGsのデザインを施したマンホールのふたを設置してもらいたいという企画を市役所の方に提案しました。マンホールのふたにすることによる効果や自分たちのデザインに込めた思い等をプレゼンテーションし、前向きに検討していただけることになりました。
4年生 地球温暖化を止めるために その1
4年生は総合的な学習で環境問題について調べています。わたしたちは、特に温暖化について詳しく調べていて、実際に温暖化を止める活動に取り組んでます。例えば、明るいときはトイレの電気を消したり、エアコンを付けているときは、高窓をあけて出入り口のドアをしめたりするなど、一人一人が心がけてできることに取り組んでいます。他にもストローを使うと、ごみがふえて温暖化につながるので、プラスチックストローを使わないように呼びかけています。4年1組では、約半数の人がストローを使わずに牛乳を飲んでいます。
みなさんもできることからやってみてください。 食べキリンすると・・・さあ、今日の食べキリンはどうかな。 |
|