最新更新日:2024/05/28
本日:count up21
昨日:146
総数:692456
豊かな心をもち、自ら考え、行動する子供の育成

4年総合 食品ロスの減らし方

1学期の給食の残食合計が500kgをこえていて、このことを知った私たちは、食品ロスを減らすために学校でできる減らし方を考えました。

・給食当番は給食がなくなるように考えて分ける
・配ぜん後に、残っている給食をみんなにお知らせする

2学期に入り、少しずつ残食は減ってきています。これを続けて、12月から3月の食品ロスのグラフが下がるようにがんばりたいです。
みなさんも食品ロス削減に向けてご協力お願いします。
 
4−1 I.R
画像1 画像1

4年総合 水を大切に使うには

画像1 画像1
僕たちは、水を大切に使うために節水に取り組んでいます。
水は、蛇口から一秒間に約200cc出ます。5秒間出しっぱなしにすると約1L無駄になってしまいます。そこで、節水するために次の取組を行っています。

歯磨きをする時にコップに水をためて使う                          
洗車は、バケツを使う
食器はため洗いする


節水に取り組むとCO2の削減にもつながり、減ります。みなさんも節水に取り組んでください。
ご協力よろしくお願いします。
4-1 M.A H.S

4年総合 地球温暖化を防ぐために

画像1 画像1 画像2 画像2
僕たちは、地球温暖化を防ぐために節電に取り組んでいます。そのために、寒いときは衣服で調整することで、暖房の設定温度を20度にする取組をしています。
寒いと思ったときは衣服を着るなどをして、温度調節の工夫をしてください。
皆さんの家庭では、衣服で調節していますか。重ね着も効果があります。ぜひやってみてください。
4−1 M.S M.S

4年総合 限りある森林を守ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 私たち4年生は森林減少を減らしたいと考えています。そのために、トイレットペーパーを切れ目で切ってトイレットペーパーを長く使えるようにする取り組みを行っています。トイレットペーパーを使うときは手に巻き付けて使うときが多いですが、手に巻き付けて使うと一回に1m以上使う事になります。切れ目から切れ目の長さは約30cmなので、一回に、70cmは使う量を減らすことができます。
 トイレットペーパーは木で作られています。今世界は木が足りない状況になっています。なのでトイレットペーパーを使う量を減らして世界の木を守りたいと思います。
 また、切れ目は切れやすくなっているので落ちるゴミも少なくなります。
みなさんもトイレットペーパーを使うときは切れ目で切るようご協力よろしくおねがいします。

4-2 K.R

4年総合 海洋ごみを減らすために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポイ捨てしたごみは用水、そして川へと流れ、最終的に海洋ごみとなります。そこで、私たち4年生は、まずは地域のごみを減らすために、ごみ拾いをすることにしました。実際に拾ってみたら校区内には特にガラスとタバコがたくさん落ちていることが分かりました。みなさんも海洋ごみを減らすために、ポイ捨てをしないこと、ごみが落ちていたら拾うことにご協力お願いします。
4−1 Y.R M.M Y.M S.R

4年総合 食品ロスを減らすために

画像1 画像1
4年生は食品ロスを減らしたいと考えています。そこで次のことが大切だと学びました。

・お店に賞味期限切れが多く残らないように手前取りをする。
・必要な食材以外を買わない。
・食べ切れる量を食べる。
・賞味期限の近いものから食べる。
・皮まで食べ切れるものは食べる。(りんご、きゅうり、ニンジン、マスカット、桃など)

食品ロスを減らすために私たちは上記のことに取り組みます。みなさんもご協力よろしくお願いします。

4−3 M.R I.S K.S T.S

つくる責任 つかう責任 残食ゼロを目指しながら

SDGs委員会と給食委員会では、食べキリン運動を継続し、残食ゼロを目指しています。少しずつへってきていますが、どうしても残ってしまったものと落ち葉をコンポストに入れて肥料にする活動を始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年総合 森林減少を止めるために

画像1 画像1
私たち4年生は、森林減少を食い止めるために紙の分別に取り組んでいます。紙を分別するとリサイクルされてまた紙として再利用できます。また、紙を燃やさないので地球温暖化を防ぐ効果もあります。
家に紙専用の資源箱を作るだけで簡単に分別できるのでみなさんもぜひ取り組んでください。紙以外にもプラや缶などは、分別したら資源に再利用できるので分別しましょう。

4ー1 F.Y M.M

4年総合 地球温暖化を止めるために

画像1 画像1
総合、地球温暖化チームからのお知らせです。
 僕たちは、エアコンが一番電力を使っていることを知って、暖房を20度に設定する取り組みをしています。
もし、21度に設定すると1時間で約25.9キログラムのco2が排出されます。でも、20度に設定すると19.9キログラムのco2が排出されるので、20度のほうがco2を約6キログラムも削減できます。
 ちょっと寒いなと思ったときは、衣服で調整するようにしています。
 みなさんの家庭の設定温度は何度ですか?ぜひ参考にしていっしょに取り組みましょう。

4−2 S.S

4年総合 森林減少を止めるために

私たち4年生は、森林減少を止めるために、以下のように紙の使用量を減らせばいいのではないかと考え、取り組んでいます。
・ペーパーレスに取り組む。(紙と電子機器両方を上手に使う)
・紙コップを使わない
・ご飯のときにこぼさない、こぼした場合は、雑巾で拭く
・メモのときに裏紙を使う
・紙を再利用する
・紙袋の過剰包装(かじょうほうそう)をことわる(紙袋を貰わない)
・分別する(燃やすときに出る二酸化炭素を減らすため)
・ノートを詰めて使う

みなさんも森林減少を止めるためにご協力お願いします。

4−3 A.S Y.S
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
3学期の行事
2/1 4・5・6年6限まで
2/2 6年呉中入学説明会
富山市立呉羽小学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽6171
TEL:076-434-3100
FAX:076-434-3103