最新更新日:2024/09/20
本日:count up7
昨日:26
総数:366315
目指す子供像「自分で考え、自分から動く碧っ子」「夢・目標に向かってチャレンジする碧っ子」「自分も相手も思いやる碧っ子」

4月22日(水) 1ねんせいのみなさんへ

きょうは、かずのべんきょうに ちょうせんしてみましょう。

<もんだい>
とびばこが ふたつ あります。
どちらのとびばこが どれだけ たかいですか。
また、どちらのとびばこが どれだけ ひくいですか。
※○段高い というように、単位をつけて答えられると尚良いですが、4月の段階では単位をつける学習はしていませんので、「○だけ多い。」という答え方で十分です。

<もんだい>
がっこうには こんなに たくさんの ぼうるが あります。
1、あおいろの ぼうると あかいろの ぼうるの かずを くらべて、どちらが どれだけ おおいか こたえましょう。
2、くろいろと きいろの ぼうるは いくつありますか。
3、このしゃしんにある ぼうるは ぜんぶで いくつですか。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(火) 2年生 算数3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一のくらいの計算が 10をこえるときは
1をくりあげます。

4月21日(火) 2年生 算数2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
筆算のしかたを考えましょう。

4月21日(火) 2年生 算数1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は 35+29の ひっ算のしかたを かんがえます。
きのうの 学しゅうを おもいだして かんがえましょう。

4月21日(火) 2年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月から すぐに 生活科の やさいづくりが できるように
今日は はたけの 草かりを しました。
みんなと やさいを 作るのが 楽しみです。

4月21日(火)3年のみなさんへ

みなさん元気にしていますか??

今日新しいかだいをとどけたので見てくださいね。
こんしゅうはかん字のれんしゅうに力を入れましょう!


しゃしんの絵は、あるかん字をあらわしています。
みなさんはわかりますか?

ヒント1
かん字の下のぶぶんは「日」
ヒント2
なん人の人がいるかな
ヒント3
きせつのかん字
画像1 画像1

4月21日(火) 4年生 日本地図問題

画像1 画像1
4年生のみなさん、元気ですか?
今日は、みなさんの家に新しいか題を届けました。
さっそくか題に取り組んでいるという人もいるかもしれませんね。

さて、今日は日本地図問題です。
写真を見て問題に答えてください。
教科書や地図帳を見てもよいですよ。

自主学習ノートに問題や日本地図を写して答えを書き込むのもよいですね。

4月17日(金) 5年生のみなさんへ 「雲の動き」

 今日は暖かくて過ごしやすい日ですね。よい天気だったので先生はテラスでお弁当を食べました。さわやかな風が心地よかったです。
 みなさん、雲の観察をしていますか?一番上の写真は、13時30分の雲の様子です。この後、左右どちらに動いていくでしょうか?ちなみに写真の右が西で左が東です。みなさんも観察したり教科書を読んだりしましょう。
 また、気象庁のウェブページにある気象衛星の雲画像も見てみましょう!
画像1 画像1

4月16日(木) 5年生 社会の問題(回答編)

 今日は昨日よりも寒いですね。体調管理に気を付けてください。
 さて、昨日の問題の答えです。
  1、縦の線・・・経線、横の線・・・緯線
  2、6つ(北アメリカ大陸、南アメリカ大陸、ユーラシア大陸、オーストラリア大陸、アフリカ大陸、南極大陸)
  3、大西洋、インド洋、太平洋(大西洋の「大」と太平洋の「太」に注意!)
 正解しましたか?社会の教科書を読んで、復習しましょう。

4月15日(水) 5年生のみなさんへ

画像1 画像1
 5年生のみなさん、こんにちは。どのように過ごしていますか?学習は進んでいますか?運動やお手伝いはしていますか?

 ここで、先生から問題です。
 1、地球ぎや地図に引いてある縦の線、横の線の名前は何でしょうか?
 2、世界にはいくつの大陸があるでしょうか?
 3、3つの大きな海洋の名前を答えましょう。
 答えられましたか?上の写真にヒントがありますよ。答えは、、、明日のホームページで発表しますね!

JKIDS大賞2011
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
富山市立神通碧小学校
〒939-2184
富山県富山市楡原405
TEL:076-485-2013
FAX:076-485-9030