最新更新日:2024/11/26 | |
本日:56
昨日:46 総数:349061 |
月岡小学校のリーダーのみなさんへ パート4(6年生)
6年生のみなさん、元気にしていますか?
パート3の問題は、分かりましたか?今年の月岡小学校の1年生は、44人です。6年生は、48人です。1年生のために、また全校のために一人一人がリーダーとしてがんばっていきましょう。 さて、宿題で考えた国語科「帰り道」では、律と周也のそれぞれの視点から書かれた話を読んで、感想を書きましたね。 「お互いに相手のことを考えて、思い合っているのがいいな」 「最初は考えが違っていたけれど、最後には、二人の気持ちがつながってよかったな」等、互いを思いやり、仲良くすることの大切さに気付くことができましたね。 みなさんも月岡小学校のリーダーとして、相手のことを考えながら入学式の準備や1年生のお世話をがんばっていましたね。これからも思いやりの気持ちをもち、全校のみんなが仲良く活動できるようにリードしていってほしいと思います。学校が再開してからのみなさんの活躍を今から楽しみにしていますよ。 3年生のみなさんへ
3年生のみなさん、先生たちからの新しいかだいにはとりかかりましたか?今度は3年生で学習する内ようなので、教科書をひらいて、書かれているプリントをしっかりと読んで、問だいに答えてみましょう!
ここで、先生から色にかんする問だい! 「学年だよりのタイトルにあったレインボー、つまり、にじのことですが、このにじには、7つの色があると言われています。また、今年はざんねんながらえんきになった東京オリンピックにつかわれている五輪のマークである5つの色。さて、このどちらにもある色は何色でしょう?」 3年生のみなさんへ 正解3年生のみなさんも、手あらい、うがい、きそく正しい生活に心がけて、元気にすごしてください。 4年生のみなさんへ 社会科の問題です!
みなさん、お元気ですか?
今日は、先生たちから、社会科の問題を出します。 地図帳や23・24日に配った日本地図のワークを見て、やってみましょう! 第1問 神奈川県・石川県・香川県にあって、他の県にないものは、何? 第2問 福島県・島根県に共通しているものは、何? 同じような県が他に3つあります。さがしましょう。 第3問 県名で一番多く使われている字は何? (ヒント…6つもあります。) その字が使われている県を全てさがしましょう。 第4問 県名に使われている動物を4つ見つけましょう。 それは何県ですか? 第5問 栃木県・埼玉県・長野県になくて、多くの県にあるものは何? 同じような県が他に5つあります。どこでしょう? 以上です。がんばってみてください! 「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)の延長」について
このことについて、文部科学省・厚生労働省より周知の依頼がありました。詳しくは、厚生労働省ホームページをご覧ください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html 月岡小学校のリーダーのみなさんへ パート3(6年生)パート2の桜の木についての問題は、分かりましたよね。ピンクの桜の花びらが落ちて、新しい黄緑の葉が出てきています。昨日の風で、ほとんど花びらがなくなってしまいました。 先生たちは、休業日の間に、プリントを準備したり、時間割を決めたりしてます。また、50m走のタイムを基にして、色団も決めましたよ。縦割り班も今から決めていきます。リーダーとしてのがんばりを期待していますよ。 それでは、問題です。 〔問題〕今年の月岡小学校の1年生は、何人いるでしょう。そして、6年生は、何人いるでしょう。1年生との交流がこれからも楽しみですね。 20日、21日には、電話で元気な声をたくさん聞くことができ、うれしかったです。もうしばらく、家庭ですごすことになりますが、新しい課題をがんばってくださいね。 3年生のみなさんへ
今日はとても風の強い日ですね。かん気で教室のまどを開けたら、プリントがバサッととんでしまいました。
さて、先生からの問題! 算数の教科書9ページの九九表か、自分で作った九九表でもよいので、すべてのマスに答えをかいてみましょう!ちなみに先生は10×10のマスで90びょうでした。このきろくがぬけるかな? 4年生 運動をしよう
4年生のみなさん、元気ですか?運動不足にならないために、室内でも運動をしましょうね。教室のカメさんも、今日は外でお散歩をしていますよ。
2年生 さんすう・わかりやすくあらわそう といてみよう! その2
2年生のみなさん、元気にすごしてますか?
たくさんねて、たくさんたべて、しっかり体ちょうをととのえていきましょう。 さて、先生から2年生へもんだいです。 こんどは、月おか小学校の先生方に「すきなスポーツ」をききました。 そのけっかを、グラフとひょうにあらわしてみましょう。 さんすうノートや、じ学ノートに書いてみましょう。 5年生 問題にチャレンジ その3
5年生のみなさん、おはようございます。
今日もチャレンジ問題に挑戦してみましょう。 「体積」という新しい学習の前に、面積の復習をしてみましょう!! 線が引いてある部分の面積を求めましょう。 |
|