最新更新日:2024/11/26 | |
本日:50
昨日:124 総数:814012 |
教育長からのメッセージ
教育長(きょういくちょう)からのメッセージ
−児童(じどう)生徒(せいと)のみなさんへ− 新学期(しんがっき)が始(はじ)まって新(あたら)しい担任(たんにん)の先生(せんせい)や友達(ともだち)と出会(であ)い、これから始まる学校(がっこう)での生活(せいかつ)を楽(たの)しみにしていたことと思(おも)います。しかし、富山市内(とやましない)においても新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう)が広(ひろ)がったため、みなさんとみなさんの家族(かぞく)の健康(けんこう)と大切(たいせつ)な命(いのち)を守(まも)ることが最(もっと)も大事(だいじ)だと考(かんが)え、富山市内の小・中学校(しょう・ちゅうがっこう)を臨時(りんじ)休業(きゅうぎょう)(休(やす)み)としました。 家庭(かてい)で過(す)ごしているみなさんの中(なか)には、「自分(じぶん)や家族は新型コロナウイルスに感染しないだろうか?」「いつから学校に行(い)けるのだろう?」「勉強(べんきょう)はどうなるのだろう?」など大(おお)きな不安(ふあん)を抱(かか)えている人(ひと)もいるかもしれません。これまで誰(だれ)も経験(けいけん)したことがないことが起(お)こっている中(なか)、不安になったり、いろいろなことを心配(しんぱい)したりするのは当然(とうぜん)のことです。 今(いま)、みなさんの周(まわ)りには、新型コロナウイルスに関(かん)する情報(じょうほう)があふれています。あいまいな情報にふりまわされず、家(いえ)の人やニュースなどから正確(せいかく)な情報を得(え)て正(ただ)しく判断(はんだん)し、自分(じぶん)の命は自分で守るという意識(いしき)を強(つよ)くもって行動(こうどう)してください。 また、今は、感染防止(ぼうし)のため、外出(がいしゅつ)できず家庭で過ごすことが多(おお)いでしょうが、規則正(きそくただ)しい生活を心(こころ)がけ、自分なりの方法(ほうほう)でストレスをためこまない工夫(くふう)をしてください。そして、本(ほん)を読(よ)んだり、学校から出(だ)された課題(かだい)を計画的(けいかくてき)に進(すす)めたり、適度(てきど)に運動(うんどう)をしたりしながら学校が再開(さいかい)されたときのことを想像(そうぞう)して、前向(まえむ)きな気持(きも)ちで過ごしてください。 みなさんが通(かよ)う学校では、学校が再開されたときに、みなさんが安心(あんしん)・安全(あんぜん)に学校生活を過ごすことができるようにするにはどうしたらよいか考え続(つづ)けています。学校のことで不安なことや心配なことがあれば、担任の先生に相談(そうだん)してください。学校が再開されたときに、みなさんが元気(げんき)に登校(とうこう)してくれることを心(こころ)から願(ねが)っています。 令和(れいわ)2年(ねん)4月(がつ) 富山市教育長 宮口克志(みやぐちかつし) ※ 配付文書にも掲載してあります。お子さんにお伝えください。 3・4年生 4/17(金) レベルアップ問題 答え5・6年生 4/17(金) レベルアップ問題 答え似ている問題をつくって、登校したときに先生たちや友達に教えてね。 上:5年生 下:6年生 2年生 4/17(金)レベルアップもんだい5【こたえ】どのやさいも、とってもおいしいやさいです! キラリ2年生のみんなで、たのしくやさいをそだてたいね! それでは、らいしゅうの もんだいも おたのしみに! 1ねんせい 4/17 れべるあっぷもんだい5 こたえ
こたえは、「おんがくしつ」でした!
ちょっと むずかしかったかな? らいしゅうも、たのしみに していてくださいね。 5・6年生 4/17(金)レベルアップ問題 5解けるかな? 上:5年生 下:6年生 1ねんせい 4/17 れべるあっぷもんだい5
せいかつ 「がっこうたんけん」
ひんとの しゃしん 3まいをみて、どのきょうしつか かんがえよう。 1まいめのしゃしん:きょうしつの まどからみた そとのけしき 2まいめのしゃしん:きょうしつの いりぐちの とびら 3まいめのしゃしん:きょうしつの やね ☆ 4/10(きん)の がっこうたんけんのときに、はいった きょうしつの ひとつだよ! 3・4年生 4/17(金) レベルアップ問題−5−※上:3年生、下:4年生 1年生 4/17(金)レベルアップもんだい5
きょうは、生かつの レベルアップもんだいに ちょうせんだ!
生かつ(下)のきょうかしょの 9〜11ページを ひらいてみよう! <2年生> 生かつ 【大きくなあれ わたしの やさい】 「やさいの なえを しらべよう」 6年生 4/16 レベルアップクイズの答え |
|