最新更新日:2024/11/24 | |
本日:1
昨日:133 総数:738481 |
4年生 都道府県 クイズ4年生では都道府県の場所や名前はもちろん、県庁所在地や特産品なども勉強していきますよ。 勉強を頑張っている皆さんに都道府県クイズです。 これは何県でしょう。切り株の形に似ています。 県を覚えるときに、似ている形を考えるといいですね。 ヒントは、東北地方。下の写真は、その県の伝統的な民俗行事「なま○げ」です。 分かりましたか? 正解は「秋田県」でした。下の写真の民俗行事は「なまはげ」です。 いろいろな都道府県の場所や名前を覚えて、都道府県マスターを目指そう。 【学習課題の掲載について】
臨時休業が5月31日まで延長になりました。
今後、臨時休業中の学習課題について、本ホームページの配付文書コーナーに「【○年生】5/○〜5/○学習課題」として掲載します。まずは、5月7日、8日の課題について、本日掲載しました。 開く際には、メールでお知らせしたユーザー名、パスワードの入力が必要です。 1週間ごとに学習課題を掲載しますので、各学年の学習計画を確認して、家庭で学習を進めていただきますよう、お願いいたします。引き続き、体調に気を付けて過ごしてください。 お世話を続けています休業中に、生活科や理科の観察用に植物の種を植えました。水やりも欠かさず、みんなが登校するまで、先生たちが責任をもってお世話を続けていきます。 4年生 学級目標ができたよ4年生理科〜ヘチマの種を植えたよ〜チャレンジパックを送りました!休校が ながくなったので、いえでも がくしゅうが できるように、 チャレンジパックをつくりました。4月30日に学校から みんなのいえに ゆうそうしました。 みんなのいえに とどくまえに ちらりと チャレンジパックの 中を こうかいします。 それでは、みなさん けんこうに 気を つけて すごしましょう。 学校からの かだいに がんばって チャレンジしてくださいね! 臨時休業期間の延長のお知らせ(富山市教育委員会)
本市においては、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、4月13日から小・中学校を休業とし、その後、幼稚園等も休業、登園自粛としてきました。しかしながら、依然として児童生徒を含む感染者及び感染が疑われる事例が増えており、5月の大型連休後も予断を許さない状況が続くと想定されます。また、一昨日、富山県において、県立学校が5月末まで臨時休業すると発表があり、現在、国も緊急事態宣言の延長について検討しているとのことです。
つきましては、富山市立の小・中学校については、次のとおり対応することとしました。 ・臨時休業期間を当面、5月31日(日)まで延長します。 ・学校再開は、6月1日(月)からの予定です。なお、学校再開後もしばらくの間、給食の提供ができない場合がありますので、給食の再開時期については、改めてお知らせします。 ・これまで児童生徒及び教職員に新型コロナウイルス感染症の陽性反応が確認された場合、当該校から保護者宛に緊急安全メールでお知らせしてきました。しかし、休業の期間が20日間となり、学校内における児童生徒及び教職員間での感染の可能性が極めて低いこと、通学する児童生徒がその校区に居住しているとは限らないこと等から、臨時休業期間中は、原則、児童生徒等の感染が確認された場合でも、当該校から保護者宛に緊急安全メールは発信しません。 急な変更ではありますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。なお、今後、感染状況等が変化した場合、臨時休業の期間をさらに延長することがあります。 詳細については、学校のホームページ配布文書で確認してください。 3年生 春を感じて学校の周りでは、春に見られる草花が咲きそろい、生き物も活発に動き始めました。 みなさんも身の回りで春を感じてくれたらうれしいです。 先日植えた種の芽はまだ出てきません。いつ芽が出るか楽しみです。 感染症拡大防止のために
保護者の皆様には、臨時休業中、子どもたちが安全に過ごすことができるようご協力くださり、ありがとうございます。
感染症拡大防止のため、引き続き、次の2点についてお子さんにご指導ください。 1 学校休業期間中につき、不要不急の外出は控える。 2 やむを得ず外出する場合は、必ずマスクを着用する。 事例で学ぶNetモラル ネット無料公開について
市内小中学校で導入されている「事例で学ぶNetモラル」の一部、【ここからはじめるNetモラル】が、休業中の期間限定で、無料公開されています。ネットに触れる機会が増える休業中の今だからこそ、ネットモラルについて考えてみましょう。
【配布文書】(トップページ右側) →【事例で学ぶNetモラル】(pdfファイルが開きます) →【ここをクリックしてね!】をクリックすると、サイトに進むことができます。 こちらからも進むことができます。 http://swa.toyama-city-ed.jp/weblog/files/16100... |
|