4月30日付 臨時休業期間延長のお知らせ
臨時休業期間が、当面、5月31日(日)まで延長になりました。
4月30日付で、富山市教育委員会から配付された文書(1ページ目「臨時休業期間の延長のお知らせ」2ページ目「臨時休業期間中における子どもの受け入れについてお知らせ」)を学校ホームページの【配布文書】に掲載しましたので確認してください。
<swa:ContentLink type="doc" item="36351">4月30日付 臨時休業期間の延長のお知らせ・臨時休業期間中における子どもの受け入れについて(お知らせ)</swa:ContentLink>
なお、配布文書を確認できない方は、学校にお問い合わせください。
【藤ノ木小学校ニュース】 2020-04-30 12:57 up!
先生からのメッセージ
藤(ふじ)っ子(こ)のみなさん
4月(がつ)も終(お)わりに近付(ちかづ)いていますが、元気(げんき)に過(す)ごしていますか?
今日(きょう)は、各学年(かくがくねん)の先生(せんせい)からのメッセージを届(とど)けます。
なお、今(いま)は、新型(しんがた)コロナウイルス感染拡大防止(かんせんかくだいぼうし)のための休業(きゅうぎょう)なので、次(つぎ)の2つの約束(やくそく)をしっかり守(まも)りましょう。
1 不要不急(ふようふきゅう)の外出(がいしゅつ)を避(さ)ける。
2 やむを得(え)ず外出(がいしゅつ)する場合(ばあい)は、マスクを必(かなら)ず着用(ちゃくよう)する。
休(やす)みが続(つづ)きますが、家(いえ)でしっかりと学習(がくしゅう)しましょう。
【藤ノ木小学校ニュース】 2020-04-27 19:43 up!
1ねんせいの みなさんへ(1年生)
せんせいたちからの おたよりは とどきましたか。
きょうから あたらしい ぷりんとを つかって がくしゅうを すすめてくださいね。
ぜんかいの がっこうくいずの こたえは わかりましたか。
きょうは がっこうくいずの つづきを 2もん しゅつだいします。しゃしんを よくみて どんなへやや ばしょか かんがえてみましょう。
<だい4もん>
ひんと1 みんなの きょうしつよりも ひろいへやです。
ひんと2 けんだまが たくさんあります。
ひんと3 おてだまや こまも たくさんあります。
ここは どこでしょう。
<だい5もん>
ひんと1 てつぼうが あります。
ひんと2 きれいな たんぽぽも さいています。
ひんと3 とても ひろい ばしょです。
ここはどこでしょう。
こたえは がっこうたんけんをして みんなで たしかめましょうね。がっこうには まだまだ いろいろなへやや ばしょが ありますよ。
【1年生の部屋】 2020-04-27 19:43 up!
2年生のみなさんへ!算すう その2
【2年生の部屋】 2020-04-27 19:42 up!
2年生のみなさんへ!算すう その1
ふうとうのなかに、先生たちのおもいをたくさんつめました。生活リズムをくずさず、けんこうに気をつけて、まい日をすごしてください。なかなか外にでられませんが、今日は、算すうで、かいもののべんきょうをしましょう。おいしいものがたくさんでてくるよ!
算すうのきょうかしょの12ページと13ページを見て、おかしをかいにいったときのもんだいにちょうせんしてみましょう。ぜんぶで3もんあります。
【2年生の部屋】 2020-04-27 19:42 up!
3年生のみなさんへちょうせんじょう!理科へん(3年生)その2
教科書の17ページを見ながら、アからエのたねの写真をスケッチしましょう。
また、アからエの名前を書き、それぞれの形のちがいを見つけましょう。
【3年生の部屋】 2020-04-27 19:41 up!
3年生のみんなへちょうせんじょう!理科へん(3年生)
お休みがのびて、学校に行きたいという気もちが高まっているみんなへ、先生たちからちょうせんじょうです。理科のもんだいを1もん出します。
しゃしんは、ある花のたねです。何の花でしょうか。
ヒント1・・毎年3年生は、みんなでうえます。
ヒント2・・秋には種がはじけます。
答えが分かったら、教科書14〜17ページでたしかめてみましょう!
【3年生の部屋】 2020-04-27 19:41 up!
4年生のみなさんへの問題(社会)
都道府県について詳しくなりましたか。地図マスターにどんどん近付いてきてますね。さあ、地図マスターのみなさんに挑戦状です。次のシルエットの都道府県名を5分以内に地図帳で調べて答えましょう。
【4年生の部屋】 2020-04-27 19:40 up!
4年生のみなさんへ(先生たちからの問題の解答)
4年生のみなさん、先週出した問題にチャレンジできましたか?
それでは、先週の問題の答えです。正解でしたか?
【4年生の部屋】 2020-04-27 19:39 up!
よりよいノートづくりを目指して(5年生)
気が付けば4月も終わりに近付き、暖かい日が続いています。5年生のみなさん、元気に過ごしていますか?また、課題は順調に進んでいますか?
課題の中にもありますが、自分でノートを書く時には、後から読み返しても分かるようなノートづくりに努めましょう。下の写真のように図にまとめて自分の考えを書いたり、他にはどのような考え方があるか教科書を参考にして書いたりすることで、「分かりやすいノート」ができます。
算数科では教科書P4〜5を、社会科では教科書P15、P21の「まとめる」などを参考にして、ノートに書きましょう。
【5年生の部屋】 2020-04-27 19:39 up!