最新更新日:2024/11/22 | |
本日:2
昨日:23 総数:557978 |
2年生のみなさんへ 「先生からのちょうせんじょう!3」
2年生のみなさん。じつは4月24日(金)にポストインしたふうとうに生かつかのプリントが入っていませんでした。ごめんなさい。ですので、今日【4月27日(月)】に生かつかのプリントをポストインしたのでかくにんしてください。
さて、今日の「先生からのちょうせんじょう!」は、おふとんの上でしゃしんのようなポーズができるかです。先生は2分がげんかいです。とくに一ばん下のしゃしんのポーズはむずかしくて、1分しかできません。 みなさんはなんびょうできるかな?2年生のみなさんなら15びょうできるとすばらしいです!ぐらぐらせずにクリアできるかな?やってみましょう。 中学年、高学年のみなさんも挑戦してみましょう。コツはおしりに力を入れることです。 「事例で学ぶNetモラル」無料公開について休業中は、ネットに触れる機会が増えているので、ぜひアクセスしてネットモラルについて考えてみましょう。 ホームページ右の配布文書 学習支援コンテンツ「事例で学ぶNetモラル」をクリックするとPDFファイルが開きます。さらに、【ここをクリックしてね!】をクリックすると、サイトに進むことができます。 こちらからもアクセスできます。↓ http://swa.toyama-city-ed.jp/weblog/files/toyam... 厚生労働省からのお知らせ(小学校休業等対応支援金)新型コロナウイルスの影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要となったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援しています。 この支援金については、小学校等の臨時休業等に伴い、就業することを予定されていた仕事ができなくなった場合に、一定の要件を満たす「委託を受けて個人で仕事をする方」(子どもの保護者)に、就業できなかった日について1日当たり定額(4,100円)を支給するものです。 この支援金については、対象期間を令和2年6月30日まで延長し、受付期間も令和2年9月30日までとすることになりました。 ※「学校等休業助成金・支援金受付センター」の申請窓口や必要書類等については、以下のリンク先に掲載しています。 新型コロナウイルス感染症による小学校休業等支援金 (委託を受けて個人で仕事をする方向け) https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html 2年生のみなさんへ 「先生からのちょうせんじょう!2」
2年生のみなさん。おたよりとしゅくだいはとどきましたか?まえよりもたくさんしゅくだいをよういしたので、けいかくてきにすすめましょう。
では、きょうくばった、たっきゅうボールとぎざぎざのえが、えがかれているかみについてせつめいしますね。 この2つでちいさなちきゅうをつくることができます。よういするものはしゃしんをみましょう。けっこうむずかしいですが、みなさんきれいにつくれるかな? 先生からのちょうせんじょうをクリアしよう。 4/24(金) 1ねんせいのみなさんへ 「おおいのはどちらかな?」「チーズおかき」と「ミルクチョコレート」が、ばらばらになっています。 ? どちらのかずが おおいかな ? ? どうしたら、わかりやすく くらべることができるかな ?? おやつのじかんに、おうちのひとと いっしょに たのしくがくしゅう できるかな。 こたえは みなさん、もうわかりましたね! ◎「ミルクチョコレート」でした。 富山県学習応援サイトについて○ きときとプリント(小学校1、2年生向け) ○「チャレンジ」コーナー ・マスクづくりにチャレンジ 〜自分用や家族用のマスクをつくってみよう〜 ○ B問題に挑戦(富山県版)(6年生向け) ホームページ右の学習支援リンク集に掲載しました。ぜひ活用してください。 こちらからもアクセスできます。↓ http://center.tym.ed.jp/siryou/gaku-ouen/16471 6年生のみなさんへ 「各教科の確認問題」
6年生の皆さん、健康に気を付けて過ごしていますか?
今日は2週間の学習の中から確認問題を出題したいと思います。 【国語】 ( )の中を漢字で書いてみましょう。 1 て(あら)いうがいをする。 2 (じゅんきん)の値段が上がる。 3 体力つくりのため家の(かいだん)を上がる。 【算数】 1mの重さが25gのロープがあります。このロープxmの重さをygとしたとき、xとyの関係を式に表しましょう。 【社会】 日本国憲法の3つの原則は? ・国民( ) ・( )の尊重 ・( )主義 【理科】 空気中の気体の体積の割合は? 約78%( ) 約21%( ) 約 1%( )とそのほかの気体 →答えは後日、できたかな? 学習や学校行事、1年生のお世話など、一生懸命頑張ってくれる皆さんと会える日を楽しみにしています。引き続き、自宅での学習を頑張りましょう! ひかり・スマイル級のみなさんへ 「しらべてみよう」1
みなさん、元気にしていますか?
先ほど、みなさんのお宅の郵便受けに来週の学習日記や連絡等を入れてきました。 あと2週間あまり、規則正しい生活を心がけ、家庭での学習にも励んでくださいね。 さて、これは、きのう、おやつに食べた「かきのたね」のふくろです。このふくろにおもしろいことが書いてあったので、しょうかいします。 「上の人にへこへこするあのすがたは、なぜごまをするというのでしょうか?」 うーん、なんでだろう? ひかり・スマイル級のみなさんへ 「しらべてみよう」2
もんだいのこたえは、このふくろに書いてあります。
しかし、先生は、さらにこの言い方がいつ、どこで、どうしてできたのかを知りたくなり、しらべてみました。 この長い休みの間、ふだん「なんで?」「なぜ?」と思うことを、おうちの方にたずねたり、自分でインターネットや本をつかってしらべてみたりするのはどうでしょうか?自分でしらべて分かると、とっても楽しいしうれしいですよ。 5年生のみなさんへ 「中庭の様子」
おはようございます。お元気ですか。
下の写真は、みなさんがよく遊んでいた、今朝の中庭の様子です。 この数日でチューリップもぐんぐん伸びてきれいな花を咲かせました。早くまた中庭で遊べるとよいですね。 さて、急ですがここで問題です。5年生では、理科の学習でこの中庭のものを使って学習をします。それは、何でしょう?写真にも写っているかもしれません。気になる人は、教科書を見てくださいね!答えは、また来週! 今週、みなさんの家に課題を入れていきます。引き続き家庭での学習に取り組んでください。 早くみんなに会いたいな。 |
|