最新更新日:2024/11/30
本日:count up13
昨日:92
総数:881304
2学期のまとめの時期になりました。学習に一生懸命取り組んでいます。

先生からのメッセージ 5月11日(月)

藤(ふじ)っ子(こ)のみなさん
ゴールデンウィークも終(お)わりましたが、元気(げんき)に過(す)ごしていますか?
今日(きょう)も、各学年(かくがくねん)の先生(せんせい)からのメッセージを届(とど)けます。

なお、今(いま)は、新型(しんがた)コロナウイルス感染拡大防止(かんせんかくだいぼうし)のための休業(きゅうぎょう)なので、次(つぎ)の2つの約束(やくそく)をしっかり守(まも)りましょう。
 1 不要不急(ふようふきゅう)の外出(がいしゅつ)を避(さ)ける。
 2 やむを得(え)ず外出(がいしゅつ)する場合(ばあい)は、マスクを必(かなら)ず着用(ちゃくよう)する。

 休(やす)みが続(つづ)きますが、家(いえ)でしっかりと学習(がくしゅう)して、学校(がっこう)が始(はじ)まったときに備(そな)えましょう。

1ねんせいの みなさんへ(さんすうか)

画像1 画像1
画像2 画像2
 もんだいは ぜんぶで 4つです。
 ゆびで おさえながら かぞえてみましょう。
 きょうかしょの18ぺえじにも ちょうせんしてみましょう。
答え

1ねんせいの みなさんへ

 あたらしい がくしゅうけいかくを みて がくしゅうを がんばって いますか。
 ずがこうさくかの 「ちょき ちょき かざり」の がくしゅうは たのしいですね。ふうとうの なかに おりがみが はいって いるので じぶんで かんがえて いろいろな かざりを つくってみても いいですね。できあがった かざりは おうちで かざって たのしみましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のみなさんへ(こくご その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のみなさんげん気ですか?さいきんは、あたたかい日がつづいていますね。先生たちは、グラウンドでこんなしょくぶつを見つけました。名まえはわかりますか?

 わかった人は、「答え」をおしてみてね!

答え

2年生のみなさんへ(生かつか やさいのなえ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生かつかの学しゅうで、みんなといっしょにやさいのなえをうえたかったのですが、それができないので、先生たちでうえました。「ミニトマト」「ナス」「オクラ」「ピーマン」「キュウリ」の5つのなえをうえました。そして、たねからもそだつかちょうせん!!うえたのは、「ミニトマト」「パプリカ」「ナス」「オクラ」「ネギ」の5つです。
 どんなふうにそだつかな?おいしいやさいができるかな?いっしょにかんさつするのがたのしみです。

3年生のみなさんへ(算数・時間へん)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どれも短い時間のたんい「秒」をはかることができる道具です。上から、ストップウォッチ、デジタルタイマー、キッチンタイマーです。それぞれが表している時間はいくつでしょうか?「秒」や「分」など、たんいに気をつけて見てみましょう!
 ストップウォッチは0秒、デジタルタイマーは35秒、キッチンタイマーは1分43秒です。左から分、秒とよんでいきます。そのほかにも、よみ方で気づいたことがあればノートに書いてみましょう。

4年生のみなさんへ(理科2)

5月7日にヘチマの子葉が出てきました。
これから、ヘチマの成長を観察していきましょう。
画像1 画像1

4年生のみなさんへ(理科)

皆さんのかわりに、先生たちで4月中にヘチマの畑を耕しました。
そして、4月23日に種をまきました。種の大きさはどれだけか写真を見てはかりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のみなさんへ(図画工作科 糸のこスイスイ)

 ホワイトボードの参考作品を紹介します。この作品は、富山県の形をしていますね。
 小さく細かいところは切りにくくなるので、下がきの段階から大きく、シンプルな形にするといいです。また、色ぬりをこくすると、仕上がりがきれいになります。
 2枚目の写真は、今回みなさんが使う板です。たて26cm、横36cmの大きさです。3枚目の写真で分かるように、参考作品は板の大きさを生かして作ってあります。
 事前に配ってある下書きの紙にデザインをえがいてみましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のみなさんへ(算数科 直方体や立方体のかさの表し方を考えよう)

 1枚目の写真は、1辺が1cmの立方体です。
 この立方体を積んで、2枚目の写真にある図のような直方体(ア)と立方体(イ)を作りました(3枚目の写真)。
 さて、この直方体(ア)と立方体(イ)は、どちらがどれだけ大きいでしょうか。

 それぞれの立体に使われた、1辺が1cmの立方体の数を数えれば、大きさを比べられますね。ぜひ自主学習ノートに書いて考えてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
富山市立藤ノ木小学校
〒930-0936
富山県富山市藤木1246
TEL:076-421-8261
FAX:076-421-8253